週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

ぽうひろ、2016年まとめてみる

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。

f:id:pouhiroshi:20161216193616p:plain f:id:pouhiroshi:20160528091542j:plain

f:id:pouhiroshi:20160526080951p:plain

早いもので今年ももうすぐ終わりですね。

色んなことがありましたが、ログ付けと来年への糧にすべく、今年あったことを振り返ってみようと思います。(こういう時、ブログ書いてると思い出せていいですね、、、)
長いですが、ダラダラ流し読みしてください。

1月 DodgeWars開発してた。なんか悟ってた。あとNexus6をゲットしてた。

 

2月 DodgeWars開発したり、eTaxに疑問を呈していた。

  フリーランスに対する税金の高さに疑問も呈していた(けど今はフリーランスサイコーってなってて世の中不思議)

  DodgeWarsの開発大変そう

 

3月 freeeで確定申告して超感動してる

  そしてまだDodgeWars作ってる

  TOMEさんがフリーランス派遣のアレで炎上して(させて)た

 

4月 子供から呼ばれるマン

  じぇふさん会があった模様。インディー開発者の皆さんたちとちゃんと会ったの初めてじゃないかな。お世話になってますm()m

 

5月  DodgeWarsついにリリース!

 リリースと同時に湖へ逃亡

 そして、週刊SleepNel新聞創刊!(当ブログ)

6月  一週間チャレンジでアーバンナックルの原型を作成。以後、本格的にリリースに向けて作業開始。

sleepnel.hatenablog.com

 


7月 BitSummit4thに落選。その間、お役立ち情報をブログに書き続け、コンスタントにPV/dayが50を超えるようになってくる。

 

sleepnel.hatenablog.com

 

8月 モチベーション低下と戦いながらアーバンナックル開発を頑張ってた。

 

sleepnel.hatenablog.com

 

9月 引き続きアーバンナックル開発。この頃、11月のデジゲー博参加が決まる。

 

sleepnel.hatenablog.com

 

10月 アーバンナックル開発も佳境を迎える。

 

sleepnel.hatenablog.com

 

11月 アーバンナックル 有料で初リリース!デジゲー博は闇の組織の妨害により無念の不参加。

 

sleepnel.hatenablog.com

 

12月 アーバンナックルにリキモードを追加!同時にセール価格を実施!
   iOSアーケードゲーム70位、Androidアクションゲーム42位到達!

     次回作「アーバン・スパイ」開発開始!

 

sleepnel.hatenablog.com

 

iOSAndroidで(セールの力を借りてとは言え)100位以内に入れたし、去年は決して見れなかった光景を見ることができました!\(^o^)/


次作にも着手して何か面白くなりそうだし、今年は次につながるいい年だったって言えそうです。

 

個人開発コミュニティの皆さま、並びにゲームをDLしてくれた皆さま、今年も大変お世話になりました。

ぽうひろは来年もジタバタしながら何かしら作っていきたいと思いますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

それではまた!