みなさん、こんにちは。ぽうひろです。
早いもので今年ももうすぐ終わりですね。
色んなことがありましたが、ログ付けと来年への糧にすべく、今年あったことを振り返ってみようと思います。(こういう時、ブログ書いてると思い出せていいですね、、、)
長いですが、ダラダラ流し読みしてください。
1月 DodgeWars開発してた。なんか悟ってた。あとNexus6をゲットしてた。
個人でいいもの作ってる人をみると、今までは羨ましさというか嫉妬みたいな感じを抱いてたんだけど、最近は自分がやれる範囲でやるしかないしできないよなと悟って、素直に応援する心が芽生えてまいりました。
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年1月8日
悟りの境地。
Nexus6 ゲットだぜ!! https://t.co/Ygb418NFZQ
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年1月16日
2月 DodgeWars開発したり、eTaxに疑問を呈していた。
e-TAXそもそもブラウザで操作すんのになんで空き容量2GBもいるんじゃろか
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年2月9日
大丈夫なのかこの国は https://t.co/ddva9tkzs5
フリーランスに対する税金の高さに疑問も呈していた(けど今はフリーランスサイコーってなってて世の中不思議)
@ynishi2015 @jeffry1461 個人事業主も大体20%は取られるんですよね〜。
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年2月11日
所得税だけでもつらいのに、そこから健康保険、年金、住民税、住宅ローン、光熱費、ぬいたらもう何も残りません、、、
DodgeWarsの開発大変そう
キャラ選択後に対戦キャラをカットインして紹介するシーンがお気に入りです #gamedev #screenshotsaturday #indiedev #madewithunity https://t.co/V3R1Gl15jG
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年2月18日
3月 freeeで確定申告して超感動してる
freee簡単すぎるから、もうeTaxなんて廃止して、freeeに入れ替えたらいいねん
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年3月2日
そしてまだDodgeWars作ってる
鋭意製作中!
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年3月7日
ぺんぎんくんウォーズをパク、、
フィーチャーしたゲームです!!https://t.co/uyyCYGuvQQ#繋がらなくていいから俺のゲームを見てくれ
TOMEさんがフリーランス派遣のアレで炎上して(させて)た
TOMEさん案件、バズってるな。
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年3月7日
ついに言っちゃったかって感じね、、、
4月 子供から呼ばれるマン
長男から涙ぐましいメールがきた。٩(′д‵)۶
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年4月22日
これは何がなんでも早く帰らねば、、、 pic.twitter.com/tUHWdovWg2
じぇふさん会があった模様。インディー開発者の皆さんたちとちゃんと会ったの初めてじゃないかな。お世話になってますm()m
今日はじぇふさん会なので、本日限定アイコンにしました!
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年4月23日
5月 DodgeWarsついにリリース!
DodgeWars リリースしました!
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年5月6日
懐かしのペンギンくんウォーズを現代に復活!通信対戦もできます是非遊んでください!
#indiedev #gamedev
iOS:https://t.co/lKAeVbv05o
Android:https://t.co/C5WLAjLbK3
リリースと同時に湖へ逃亡
リリースの疲れをマイナスイオンで癒され中 pic.twitter.com/DFzLbpkdKP
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) 2016年5月7日
そして、週刊SleepNel新聞創刊!(当ブログ)
6月 一週間チャレンジでアーバンナックルの原型を作成。以後、本格的にリリースに向けて作業開始。
7月 BitSummit4thに落選。その間、お役立ち情報をブログに書き続け、コンスタントにPV/dayが50を超えるようになってくる。
8月 モチベーション低下と戦いながらアーバンナックル開発を頑張ってた。
9月 引き続きアーバンナックル開発。この頃、11月のデジゲー博参加が決まる。
10月 アーバンナックル開発も佳境を迎える。
11月 アーバンナックル 有料で初リリース!デジゲー博は闇の組織の妨害により無念の不参加。
12月 アーバンナックルにリキモードを追加!同時にセール価格を実施!
iOSアーケードゲーム70位、Androidアクションゲーム42位到達!
次回作「アーバン・スパイ」開発開始!
iOSとAndroidで(セールの力を借りてとは言え)100位以内に入れたし、去年は決して見れなかった光景を見ることができました!\(^o^)/
次作にも着手して何か面白くなりそうだし、今年は次につながるいい年だったって言えそうです。
扉はとりあえず置いといて、部屋を移動できるようしたで〜#UrbanSpy #screenshotsaturday pic.twitter.com/dPuxF2SM55
— ぽうひろ@アーバンナックル (@pouhiroshi) December 20, 2016
個人開発コミュニティの皆さま、並びにゲームをDLしてくれた皆さま、今年も大変お世話になりました。
ぽうひろは来年もジタバタしながら何かしら作っていきたいと思いますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします(*^_^*)
それではまた!