週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

DodgeWarsで使ったUnityAsset紹介

f:id:pouhiroshi:20160524100256p:plain

今月リリースしましたDodgeWars、DL数はイマイチ伸びておりませんが、今回かなり真面目に色々なことに取り組み、アセットもふんだんに使っております。
今回は、DodgeWarsで使用したアセット類をご紹介していきます。

  • UI

  1. DoozyUI: Complete UI Management System by Doozy Entertainment
    ボタンやテキストのアニメーションなどUI全般的にお世話になったアセット。
    デザイナーができない自分でも、動きのあるUIが簡単につくれます!!


  2. Easy Flat GUI Pack by ricimi

     認証画面のポップアップやボタンアイコン画像に使いました。

    GUI素材だけではなく、ポップアップは背景を暗くしてモーダル的な感じにするscriptも付いています。

  3. Energy Bar Toolkit by Mad Pixel Machine

    体力ハートゲージに使いました。

  4. Golden Trophy by PMYK Game Developer

    カップ戦のトロフィー画像に使っています。3種類ぐらいサイズ違いが揃ってます。

  • タップ、スワイプコントローラ
    Input.Touches by Song-GameDev

    DodgeWarsはスワイプ操作が肝なのですが、それを簡単に検知できるアセット。

  • アニメーション
    DOTween Pro by Demigiant

    DoozyUIを使うにはDOTween(Proじゃなくても良い)が必要です。
    ついでにPROも買っときました。

  • パーティクル
    FX Mega Pack 2 by Unluck Software

    ボールが当たった時の爆発や勝利時の星キラキラに使っています。
    他にもたくさんエフェクトがありますので、他のゲームにも使えそうです。

  • 敵AI
    RAIN AI for Unity

    コンピュータ対戦時の敵AIに利用。
    資料が英語ばかりなので、今後まとめてみたいと思います。

  • キャラクターモデル
    Synty Studios Simpleシリーズ
    以下は全部入りのアセットを載せていますが、小分けに買うこともできます。
    これがなければDodgeWarsは生まれなかった!!
    ビルやアイテムのシンプル3Dモデルが大量に含まれており、どんなゲームも作りやすいです!


  • キャラクターモーション
    "Unity-chan!" Model by unity-chan!

    Unityちゃんモデル自体は使っていませんが、勝利時、敗北時のモーションのみお借りして、Simpleシリーズのモデルにアタッチして使っています。おっさんの決めポーズも様になっております。

  • スクショTwitterシェア・LocalPush通知
    Cross Platform Native Plugins - Ultra Pack by Voxel Busters Interactive

    iOSAndroidを意識することなく、シェア機能やプッシュ通知を実装できるアセット。

    アプリ内課金もできる様です。これは便利!

  • プレイ動画録画、シェア
    Everyplay by Unity Technologies

    プレイ動画を録画、シェアできるアセット。Unityがやってることもあって、導入も30分で出来ちゃいます!

  • Network対戦
    Photon PUN+ by Exit Games

    ネット対戦のキモとなるPhotonを利用するアセット(PUNはPhoton Unity Networking)の略。
    これも大変苦労しましたので、今後記事をまとめたいと思います。
    ※こちらの記事シリーズでまとめました!

     

    sleepnel.hatenablog.com

     

  • SNS認証・ユーザ情報保存
    Kii Cloud https://developer.kii.com/?locale=jp
    AssetではありませんがUnity用SDKが用意されており、手軽にSNS認証・ユーザ情報保存ができます。Twitter,Facebook,Googleなど主要なSNS認証に対応しています。
中でも、Photon PUN+やDoozyUI、Cross Platform Native Plugins、KiiCloudは個人開発者でも手軽にモバイル開発に必要な機能を実装できるので、ブログ内で詳細を紹介していきたいと思います。

これらの機能がどうやって使われているかって???
知りたければ、いますぐDodgeWarsをダウンロードだっ!!!(宣伝)

dodgewars.strikingly.com