1週間にわたってお送りしました、アーバンチャンピオン開発実況ですが、もちろんここまで作ってネタで終わらせるつもりはありません。
リリースに向けて、課題とやるべきことをリストアップしておこうと思います。
- 攻撃モーションとヒット・ガード判定のタイミングが甘いのでブラッシュアップ(モーションの経過時間を見て的確に判定)
- 攻撃や防御のエフェクト
- いい感じの音と音楽
- 通信対戦とCPU戦の融合(Photonを使って通信対戦。DodgeWarsの教訓を踏まえ、通信対戦とCPU戦の切り替えを意識させない)
- 市街地を全体的に使う(連勝すると見たことのないところへ行けるとか)
- ユーザ登録と使用キャラクタ(前者は通信対戦で必須。後者は継続モチベーションのため。キャラクタによる違いを入れるか等。違う技でるとか。)
- タイトルを考える(さすがにアーバンチャンピオンのままではアレなので)
- タイトル画面やキャラ選択、ショップ機能などあれば。
- 対戦結果のシェア機能(フィニッシュ画像つき。いい感じで最後の瞬間をスナップしたい)
リストアップした感じ、ゆうに3ヶ月はかかりそうな雰囲気ですね、、、
別の仕事も入りそうなので、もっとかかるかもしれません。
ちょっと話がずれますが、
ノンストップナイト(Nonstop Knight)というドイツのインディー開発者が作ったゲームが話題になっていたのでやってみました。
iOS
相変わらず日本のレビューコメントが「端末が発熱するから星マイナス1」とか酷いことになっていますが、その辺の批評についてはtakaokaさんにお任せするとしてw
iOS
相変わらず日本のレビューコメントが「端末が発熱するから星マイナス1」とか酷いことになっていますが、その辺の批評についてはtakaokaさんにお任せするとしてw
やってみた感じ、もっさり感がないしUIもサクサクに動いて、全体的にスピード感がある。ああいう丁寧さがまず求められるんだろうなと思いました。
こういうのは見習って自分の実力を高めていきたいです。
進捗がありましたら、ご報告したいと思います。
ではでは、みなさんよいインディー開発ライフを!