週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

アーバンナックル(仮)開発進捗

f:id:pouhiroshi:20160617081827p:plain

こんにちは、ぽうひろです。

昨日はネガティブーンに取り憑かれ、だいぶ気持ちが後ろ向きになってしまいましたが、インディークラスタの皆様にまたも元気づけられ、また頑張ってみようと筆(キーボード)を取っております。

個人開発者は孤独です。使えるリソース(時間・お金)も限られています。
個人開発者はいろんな恐怖と戦っています。

ゲーム開発は時間がかかります。
時間がかかる上に使える時間も少なかったり細切れだったりします。
けれど誰も途中過程をチェックしてくれるわけでもありません。
進んでいる感を感じられないと、やはり挫折してしまうというのは往々にしてあると思います。

そこで自分のモチベーション維持のためにも、金曜日は一週間の開発進捗を書き出すことにしました。
一歩ずつでも進んでいるんだ・・・!!ということを改めて見える化したいと思います。

今週の進捗どうですか

  • タイトル仮称が決まりました
    アーバンチャンピオンをモチーフにしており、さすがにタイトルは変えないとな・・・と思っていたのですが、じぇふさんからしっくりくるカッコイイタイトル案をいただきました。「アーバンナックル」一応、仮としていますが、割と自分の中でもしっくりきてるのでこのまま採用してしまいそうです。
    じぇふさんを知りたい方はぜひコチラもどうぞ。絡んだらいいアイデアもらえるかもしれませんよ、、!!w
    Jeffry's 開発記録
  • ゲーム方針を決めました
    ネットワーク対戦もできてストーリーとかも考えてモリモリな感じにしようとしていましたが、すっぱり諦めます。エターナる予感しかしなくなりました。やはり個人開発は短いサイクルでリリースしていかないとモチベーションが維持できません。他の皆さんのリリースラッシュを見て焦りばかりが出てきますので・・・というわけでバトルをカジュアルに、いかに時間内に多くの敵を勝ち抜けるかという部分にフォーカスします。
  • 勝つと制限時間が増えるようになりました
    最初は99秒制限だけだったのですが、勝ち抜くとボーナスタイムで制限時間が増えるようになりました。
  • 勝つとマップ移動するようになりました
    街のアセットがあるので、勝つと移動していろんな景色を見るようにできます。
  • ボスが出るようになりました
    f:id:pouhiroshi:20160617082123p:plain
    決まった相手しかいませんでしたが他の相手も出るようになりました。最初のボスはゴツくてちょっと頭は弱そうな筋肉バカという設定。それぞれあだ名みたいのつけたい。

今週の進捗は以上です。

進んでる・・・・5つも進んでるよ・・・・・!!!(暗示)
来週も確認してモチベーションアップできるように頑張りたいと思います!!!

それではみなさん良い週末を!!!