週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ぽうチャンネル配信:2064: Read Only Memories初見プレイ

みなさん、こんにちは! ぽうひろです。先日、事務所に光回線が開通しましたので、ゲームプレイ実況と開発実況を本日開始しました!ゲームプレイ実況の方は、Steamでリリースされた「2064: Read Only Memories」です。 [ネタバレあり]2064: Read Only Memori…

SleepNel事務所開設しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。すっかりご無沙汰になってしまいましたが、、、、なんと!わたくし! 事務所はじめました! 本当はコワーキングスペースの運営をやりたいなと思っていたのですが、まずは個人事務所を開設することになりました。 (※個…

今回のお題は「Space」Unity 1週間ゲームジャム(2017/11)に参加しました!

みなさん、おはようございます。ぽうひろです。 さて、すっかりご無沙汰になってしまいましたが、恒例の#Unity1week Unity 1週間ゲームジャムに参加しましたのでご報告いたします! Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲー…

DoozyUIでUnityUIを時短de簡単に作っちゃおう!!

この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」 4日目の記事です。昨日は、ShowGamesさんの「Unityの素晴らしいパーティクルアセットたち(ゲーム)」でした。 showgames.blog.so-net.ne.jp無料のパーティクルアセットがいっぱい紹介されてい…

今回のお題は「積む」Unity 1週間ゲームジャム(2017/6)に参加しました!

みなさん、おはようございます。ぽうひろです。 さて、すっかりご無沙汰になってしまいましたが、月イチ恒例の#Unity1week Unity 1週間ゲームジャムに参加しましたのでご報告いたします! Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲ…

Unity 1週間ゲームジャム #unity1week に参加しました!

みなさん、おはようございます。ぽうひろです。 先週は、こちらの「1週間でUnityを使ってゲームを作って公開しよう!」というゲームジャム企画に参加しましたので、途中進捗なども合わせてご報告したいと思います。 Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サ…

アーバンナックル(とS)をTokyoIndieFes2017に出展してきました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。昨日2017/5/14 秋葉原UDXで行われた TokyoIndieFes に出展してまいりましたので、 ご報告いたします。 www.tokyosandbox.com 出展したのはアーバンナックル(リリース済み)と開発中のアーバンナックル・Sです。 ubk.st…

リモートワーク探したけど大コケした話

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。1ヶ月前くらいに、渋谷の常駐案件をやめ、リモートワークに移行したお話をしました。 sleepnel.hatenablog.comあれから1ヶ月も立っておりませんが、5月から別のところの常駐案件を受けることにしました(つд⊂) 希望に…

RAIN(AI)でWayPointパトロールAIを実装してみた

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。突然ですが、ゲームを作成するとき、敵の動きをプログラムするのめんどくさいですよね。あ、そうでもないですかねw僕はめんどくさいので、アセットの力を借りたいと思います。RAIN AI for Unity https://www.assetstore…

激動の近況報告

みなさん、お久しぶりです。ぽうひろです。しばらく記事を更新していなくてすみません。Twitterで絡んでいる方はご存知だとは思いますが、いろいろ忙しく動いておりまして、やっと落ち着いたのでご報告いたします。 常駐仕事をやめ、リモート(持戻り)仕事…

アーバンスパイにFPSを導入してみたら30分でできた

こんにちは。ぽうひろです。みなさん、ご存知の通り今ロングダークにハマっている真っ最中なのですが sleepnel.hatenablog.com途中まで作っているアーバンスパイ(仮)にロングダークのようなFPS(一人称視点ゲーム)を取り入れたら面白いのでは?と思い立ち…

TheLongDark プレイ動画 3日目その2配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。TheLongDark プレイ動画 3日目その2配信しました!前回までのあらすじ sleepnel.hatenablog.com 漁師小屋に銃を求めて向かったぽうひろだったが、そこには銃はなかった。。。。悲しみにくれるも、鹿の肉と皮を剥ぎ取り…

プリンキピア〜master of science〜 プレイ動画#1 公開しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今日のプレイ動画は tomeapp(@shinhirota)さんのプリンキピア(PRINCIPIA)です。 steamのページはこちら store.steampowered.com このゲームは17世紀ヨーロッパ科学史に登場した科学者になりきって、研究を重ね、論文を…

シルバー事件HD プレイ動画#1 公開しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今日は、シルバー事件というゲームのプレイ動画を公開しました!シルバー事件は、1999年にPlayStation1でリリースされたアドベンチャーゲームです。 それが最近、HDリマスター版としてSteamで発売されました。 store.st…

TheLongDarkプレイ実況 3日目その1 配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。TheLongDarkプレイ実況 3日目 をYouTubeにて配信しました! 前回はこちら sleepnel.hatenablog.com ぜひ、おヒマな時にでもご覧下さい(*´∀`) あらすじ: ロングダーク3日目。湖からの探索の帰路、オオカミ三匹の群…

BotViceプレイ動画配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今回のプレイ動画は、steamで配信されていおりますBotViceをお送りします^^ store.steampowered.comこちらのゲームは2Dのシューティングアクションゲームになっておりまして、 基本、1画面でおさまる範囲で、敵がわん…

TheLongDarkプレイ実況 2日目後半戦 配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。heLongDarkプレイ実況 2日目 後半戦をYouTubeにて配信しました! 前半戦はこちら sleepnel.hatenablog.comぜひ、おヒマな時にでもご覧下さい(*´∀`)今回はちゃんと音声が付いております!安心してください!!wあらすじ…

TheLongDarkプレイ実況 2日目前半戦 配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。TheLongDarkプレイ実況 2日目前半戦をYouTubeにて配信しました!ぜひ、おヒマな時にでもご覧下さい(*´∀`)ミスで音声がありません・。。。ナレーションはつけてますが。。。ロングダーク2日目 ゲーム実況このゲーム…

TheLongDarkプレイ動画配信+進捗のお知らせ

こんにちは、ぽうひろです。先日からロングダークのプレイスクショをあげていましたが、やはり伝わりにくいなぁ・・・ということで、、、、、生中継はできなくとも、プレイ動画を撮ってナレーションをつけ、YouTubeにアップするスタイルにチャレンジしていこ…

The Long Dark日誌 3日目

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 The Long Dark日誌 3日目です。 昨日はガマを大量にゲットし、変なマスクを手に入れました。 sleepnel.hatenablog.com 準備も整ったので、再び湖に出かけます!湖の周りに点在する小屋を物色しに行きます!キャンプオ…

The Long Dark日誌 2日目

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 The Long Dark日誌 2日目です。 昨日は拠点のキャンプオフィスにたどり着きました。 sleepnel.hatenablog.com 今日は湖を探索しようと思います。 夜明けとともに起きて外に出ましたが、朝は超寒い!気温が上がるまで、…

The Long Dark日誌 1日目

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 いまsteamのゲームではまってる「The Long Dark」のプレイ日誌をつけていきたいと思います。 本来なら実況をしたいところなんですが、やっているのがmacbookproなのと、やる時間も場所も限られているので、スクショベ…

FirebaseをUnityで使ってランキング機能を作ろう![実装編]

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。前回はFirebaseをUnityで使うための準備について説明しました。 sleepnel.hatenablog.com今回は、簡単に実装方法を説明していきます。前回、firebase側でアプリの設定を行いましたので、以下のconsole画面からデータベ…

FirebaseをUnityで使ってランキング機能を作ろう![導入編]

みなさん、こんばんは。ぽうひろです。 ただいまアーバンナックル・Sの絶賛開発中なのですが、 sleepnel.hatenablog.comランキング機能が欲しいなと思いまして、天下のGoogleさんのmBaas Firebaseを導入してみることにしました!※実装編も書きました! sleep…

タスク管理Trelloの一括タスク作成機能を発見!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。いつもタスク管理に使っているTrelloですが、このほど、一括タスク作成機能を(偶然)発見したのでご紹介します。Trelloについてはこちらも御覧ください(*´∀`) sleepnel.hatenablog.comまずはタスクを箇条書きにして、…

アーバンナックル・S開発中!!

皆さん、こんにちは。ぽうひろです。あ、あけましておめでとうございますをちゃんと言ってなかった気がする。改めまして、「あけましておめでとうございます」本年もSleepNel(スリープネル)新聞をどうぞよろしくお願いいたします。さて、今日はNintendoSwi…

SourceTreeを使ってUnityプロジェクトをgitで管理してみよう!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。みなさん、Unityで開発をしていてプロジェクトが壊れてしまった!! 間違ってファイル削除してしまった! この修正やっぱやめたいけど、もうどうやってたか忘れた・・・ などの経験はないでしょうか?そこでオススメし…