開発進捗9/9週&デジゲー博出展決定!
みなさん、こんにちは! ぽうひろです。
9月も早いもので半分が過ぎてしまいました。。。あわわわわ。
今日はいいお知らせがありまして、今年初となります展示会に参加が決まりました!
デジゲー博です!
デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会
SleepNelはE-15abです。まさしさん(@masashihan)が作ってくれたMapがとてもわかりやすいです。
hisashiさんのアイコンが入ってなかったので再掲。。
— まさしさん (@masashihan) 2016年9月15日
デジゲー博2016個人的ブース纏め。です! pic.twitter.com/dci89AkSN8
今年はビットサミットに落ち、TokyoGameShowにも落ち、IndieStreamのLTにも落ち、
何も発表の場がないんじゃないか。。。と思っていましたが、最後の最後にありました!
俄然頑張っていこうと思います!
それでは今週の進捗です!
- キャラ選択できるようになりました
主人公を2本立てで考えていたのですが、もう一人のリキ(Ricky)を選択できるようになりました!
←左奥の人
- ステージクリアして次のステージに行けるようになりました
何を言ってるかよく分からないと思うが、次のステージに行けるようになったんだぜェ・・・w
- BGMやSE(効果音)をつけ始めました
音楽や効果音をアセットやフリー素材を使ってつけ始めました。これが意外とはまっていて、プログラムは変えてないのに全然違うゲームに見える・・・!!盛り上がってきました!
音楽はアクションものにしっくり来るロックな楽曲が揃っているBig Action Music Bundle
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/65132
効果音は5000を超える素材が魅力のUniversal Sound FXを基本にして使っております!
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/17256
あと、いつも無料なのにバリエーション、質ともにマックスの魔王魂さんの素材にもお世話になっています!
全曲無料・フリー音楽素材/魔王魂
音をつけていて思ったのですが、やはり音と絵の力は絶大ですね・・・!!
バンドに例えるなら、絵はボーカル、音はギター、プログラムはドラムみたいなものかもしれません。
そして、すべてが揃っていないと曲は完成しない・・・!!
音つけたら同じゲームには思えない感じになった。
— ぽうひろ@デジゲー博E15 (@pouhiroshi) 2016年9月15日
やはり音と絵の力は偉大。
プログラムはそれらをつなぎ合わせる糊みたいなもんなのだなぁ。
今週の進捗は以上です! デジゲー博に向けて頑張っていきます!!