読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

開発進捗9/9週&デジゲー博出展決定!

みなさん、こんにちは! ぽうひろです。

9月も早いもので半分が過ぎてしまいました。。。あわわわわ。

今日はいいお知らせがありまして、今年初となります展示会に参加が決まりました!
デジゲー博です!
デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会
f:id:pouhiroshi:20160916080815p:plain:w400

SleepNelはE-15abです。まさしさん(@masashihan)が作ってくれたMapがとてもわかりやすいです。

今年はビットサミットに落ち、TokyoGameShowにも落ち、IndieStreamのLTにも落ち、
何も発表の場がないんじゃないか。。。と思っていましたが、最後の最後にありました!
俄然頑張っていこうと思います!

それでは今週の進捗です!

  • キャラ選択できるようになりました

主人公を2本立てで考えていたのですが、もう一人のリキ(Ricky)を選択できるようになりました!
f:id:pouhiroshi:20160819130910g:plain:w300←左奥の人

  • ステージクリアして次のステージに行けるようになりました

何を言ってるかよく分からないと思うが、次のステージに行けるようになったんだぜェ・・・w

  • BGMやSE(効果音)をつけ始めました

音楽や効果音をアセットやフリー素材を使ってつけ始めました。これが意外とはまっていて、プログラムは変えてないのに全然違うゲームに見える・・・!!盛り上がってきました!
音楽はアクションものにしっくり来るロックな楽曲が揃っているBig Action Music Bundle
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/65132
f:id:pouhiroshi:20160916082140p:plain:w300
効果音は5000を超える素材が魅力のUniversal Sound FXを基本にして使っております!
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/17256
f:id:pouhiroshi:20160916082430p:plain:w300
あと、いつも無料なのにバリエーション、質ともにマックスの魔王魂さんの素材にもお世話になっています!
全曲無料・フリー音楽素材/魔王魂

音をつけていて思ったのですが、やはり音と絵の力は絶大ですね・・・!!
バンドに例えるなら、絵はボーカル、音はギター、プログラムはドラムみたいなものかもしれません。
そして、すべてが揃っていないと曲は完成しない・・・!!


今週の進捗は以上です! デジゲー博に向けて頑張っていきます!!

広告を非表示にする