週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

2022年ふりかえり

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。

前回の記事が2021年の振り返りなので、1年に一回のエントリになっております。

このままでは週刊の名がすたるので、来年は1ヶ月に一回は記事をかけるようにがんばります・・・(タイトルは変えないのね)

過去記事
sleepnel.hatenablog.com


さて、例によって2022年も激動の1年だったわけですが、今年も色々とございました。

まず、一番大きかった出来事が、

会社員になりました✨

もともとシステム開発会社の社員を10年前にやっていて、そこからずっとフリーランスを10年やっていたわけですが、ついに会社員になることにしました。
といっても特別な決意とか想いとかがあったわけではなく、以前ご一緒していた方が社長をやっているベンチャーの会社に入るので勝手がわかっていたので不安とかもあまりありませんでした。
強いて言えば不安なポイントとしては、収入・会社という謎の箱へ対する恐怖・未経験言語(Python)への挑戦、などがありましたが、1年やってみてこれらは解消されつつあります。

収入への不安

やはりこちらが一番の不安でしたが、自分が10年間フリーランスやってきて「最低これくらいあれば生活できる」という条件は了解いただけました。
正直、「最低限」の額なので余裕があるかというとまったくないのですが、この会社は「副業を推奨している(応援してくれる)」ので、自力で余裕分はなんとかできるかなと判断しました。
実際に社員のなかでは副業もみなさんきっちりやられているようなので、一人の社会人として認めてくれているいい会社だなあと感じています。

会社という謎の箱へ対する恐怖

こちらは、私が会社員だったときに辞める理由となったものです。
システム会社時代は、客先に5年以上常駐しており、自分がどこの会社に在籍しているのか、わからなくなったものです。大きな会社で社員数も1000人以上いたとおもいます。
違う部署の人間など全くわからず、おれここにいる意味あんのかなあとずっと考えたりしていました。
新しい会社はまだ30人ほどの社員数で全員の顔と名前がわかります。そして全員バイタリティ溢れており、性格もめちゃくちゃいい人ばかりです。
誰か何かにトライすると、みんなで褒める文化があります。失敗してもナイストライと称賛する文化があります。
自分の存在を無条件で認めてくれる。本当に家族のような存在がありました。
会社にもこんなところがあったんだと、10年前の自分に言ってやりたい気分です。

こんな会社ですが、ベンチャーなので当然、将来の上場を目指して規模を拡大中です。
願わくばこんな居心地のいい会社のままでいてほしいな・・・・と思うばかりです。

未経験言語(Python)への挑戦

会社では開発言語はPythonが使われています。ずっとJavaとUnityではC#な私(4○歳)にとってはちょっとしたチャレンジです。
最初の半年くらいはなかなかキツかったのですが、「Pythonチョットデキル」くらいにはなったので、引き続き仕事できそうな雰囲気ではいます。
特にFastAPIというフレームワークに出会い、印象も慣れもガラリと変わりました。
これなら(フロントは別として)バックエンドだけなら副業でも使いたいなくらいの便利さを感じています。いつもはJavaなんですが、素早く作れるとこがとても気に入っています。

と、こんな感じで会社員生活1年目は総じていいことづくめでよかったです!!

手術をして高血圧が治りました!!

今年の大きな出来事の2つ目はコレ。ご存じの方は多いとは思いますが、今年の1月頃に病院にいったら血圧210近辺を叩き出してしまっていました。
最初は食生活が悪いのかなとバナナとか塩分控えたりとかしてたんですが、どうもそういうことじゃなかったようです。
ちゃんと診断をうけると「原発性アルドステロン症」という病気でした。
どういうものかというと、血圧をコントロールしている「副腎」という臓器に腫瘍(良性でも)ができ、血圧を上げるホルモン(アルドステロン)が過剰分泌される状態になる病気です。
手術をうけるまでに検査やら(本当にこの病気なのか、左右どちらなのかなどを調べる)で半年を要し、結局手術は9月とかになってしまいました。
人生初の全身麻酔とかいろいろ得難い経験をしました。
いやあ、眼が覚めたら手術終わってたすごい。あと、眼が覚めたらやっぱりお腹に4個穴があいててめっちゃ痛かった(すぐに麻酔追加してくれたけど)
この病気はお医者さんにいかないとわからなかったし、200越えってちょっと手遅れだった感もありますよね(お医者さんには救急車ものだって言われた)
この病気は高血圧の人の10%くらいが該当するらしく、多いのか少ないのか(自分は多いと感じた)わかりませんが、ちゃんと診断がついて手術で治せてよかったな。。。と思いました。
もういい年なので、異変に気づいたらちゃんと病院にいこうと思いました・・・(けど血圧高くてもあまり体調に変なところはなかったし、今回は本当に運ゲーだった)

5年前から熱望してた(ほぼ)フルリモートが気づいたら実現してた

sleepnel.hatenablog.com

5年前の記事・・・・

この会社は全国に優秀なメンバーがいて、本社は東京です。
はい、当然リモートワークですね!!
みんなイキイキ働いてるし、生活しやすそう。
みんな仕事だけじゃなくて家庭もあるんだよ。ついに時代が追いついてきた!!!


とまあ、こんな感じで2022年を振り返りました!

仕事も安定しました(ベンチャーなので安定はないのだが)し、2023年はゲーム開発に再トライしたいと思っています!!
さっそく何か作ろうとしていますよ!


また、いい報告ができるように頑張ります!!!

来年もどうぞよろしくおねがいいたします!!

ぽうひろ