週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

2021年ふりかえり&来年の展望

前々回のエントリーが2021年1月なのに、もう振り返り記事を書く暴挙をお許しください。

こんにちは、ぽうひろです。

波乱に満ちた2021年ももう終わりを迎えようとしています。

先日、オンライン忘年会をやったのですが、一応準備したスライドをお披露目する機会を逃したので
ここに供養をしたいと思います。

docs.google.com

2021年ふりかえり

  • 真のフリーランスにチャレンジ(エージェントに頼らずに自分で仕事をとる)

おおむね成功 1年間生きることができた

  • ゲームは何もリリースできなかった

tmmcさんごめんなさい・・・・

  • 仲間にお仕事をお願いすることができた

tmmcさん、ぽこさん、ありがとう!!!

真のフリーランス

エージェント紹介ではなく自分宛てて受ける仕事。想像以上にきっついかったです。
何がきついって、次の3ヶ月仕事も仕事しながら常に探しておかないといけないということですね。
けど人脈に救われて、なんとか1年続けることができました。
かなり自信になりました。

来年の展望

春からサラリーマンをやることになりました(以前お世話になった方が独立して作った会社に誘われた)
副業OKの会社なので個人事業も続けようと思っています。
ゲーム開発にかけれる時間も増やせたらいいなと思っています!


来年もよろしくお願いします!