週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

隠れた名作(?)ピンボールクエストをリニューアルしたい

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。

私はこれまでに4つほどアプリを制作しているのですが、3作品目に「ピンボールクエスト」というピンボールゲームがあります。興味ある方は是非プレイしてみてください・・・・
f:id:pouhiroshi:20160721091828p:plain:w100
play.google.com
スクリーンショット
f:id:pouhiroshi:20160721091438p:plain:w300
2つ前の作品ですね。ファミコンピンボールというゲームが好きで、これをパクリオマージュさせていただきました。
アンドロイダーの動画作成キャンペーンにもあたり、作ってもらった良い思い出の作品です。

ピンボールの面白さ、ここに極まれり ピンボールクエスト

ステージやキャラなどのドット絵は全部手作りで半年くらいかかったんじゃないかな・・・・
近所のファミレスに通いつめてドット絵を打っていたのも今では良い思い出。。。(頑張ってたなぁ俺・・・)
1作品目(ひらあて)をcocos2dxで作ってから、Unityで作った初めての作品になります。
コロイダの編集しやすさやGUIでゲームができるUnityの便利さにとても感動した記憶があります(以降、Unityの虜になることに)
当初はファミコンピンボールと同様、ステージが複数あり、お姫様を助ける!みたいな感じにしたかったのですが、1ステージで頓挫しました。。。。。絵を作るのにこれだけ労力がいるのかと思い知った作品となりました。

これをリリースしたのは2年前。今ではUnityの腕も上がってきていますし、いつかはぜひアップデートをして複数ステージも用意したいなあとふと思った木曜日なのでした。
f:id:pouhiroshi:20160721091828p:plain:w100

ちなみにこれiOS版出してないんですよね!!!w

それではまた!!