UnityStandardAssetを使って5秒でTPSを導入する
みなさん、こんにちは。ぽうひろです。
先日の記事 3秒でFPSを導入する
sleepnel.hatenablog.com
の記事がそこそこ好評でしたので。。。。
今度はTPSをサクッと導入する方法を紹介したいと思います!
1手順挟むので5秒にしてますが、それでも簡単です。ぜひやってみてくださいね!
TPSはThird Person Shootingの略ですね。
3人称視点ということで、カメラがキャラクターの背後などにあり追随していく形式が多いです。
無料で手軽なアセットを探したのですが、結構ガチ有料のものが多かったので、
今回はUnityStandardAssetにあるTPSを使ってみたいと思います。
UnityStandardAssetは以前はUnityのメニューからインポートできたと思うのですが、
最近ではAssetStoreからダウンロードする形になっているようです。
無料なので気軽にDLしましょう^^
assetstore.unity.com
インポートすると、色々なAssetが入っていますが、TPSに関係するのはその中のCamerasとCharactersにあります。
まずはTPS操作できるキャラクターを配置します。
Standard Assets/Characters/ThirdPersonCharacter/Prefabs/ThirdPersonController のprefabをステージ上にドラッグ&ドロップしましょう。
つぎにカメラです。
Standard Assets/Cameras/Prefabs/FreeLookCameraRig のprefabをステージ上にドラッグ&ドロップしましょう。
はい、これでOK!と言えれば3秒だったのですが、もう1つ残っています。
配置したFreeLookCameraRigのFree Look CamコンポーネントのTargetに、ステージ上においたThirdPersonControllerを指定します。
はい、これで準備完了!
動かしてみましょう!!
UnityStandardAssets
— D*ぽうひろ@カモラボ始めました (@pouhiroshi) 2019年2月25日
TPS Contoller&Free look camera testing : )#UnityAssetStore pic.twitter.com/ZznqzmqNDR
あっという間にTPSコントローラの完成です!!
例によってコントローラやカメラには、パラメータがあり数値をいじればカメラ追随の速度やターンスピードなど変えることができます。
あ、歩かせる範囲で地面のコロイダ(PlaneなどでOK)をつけるのを忘れないでくださいね!キャラクターが落ちてしまいますのでw
お手軽なので、ぜひチャレンジしてみてください!!
それではよいゲーム開発ライフを!! :)