週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

GIMPでボタン作成!Unityでスライスして使ってみるよ!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。
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前回はGIMPパスツールを使ってボタン枠を作成しました。
sleepnel.hatenablog.com

今回は、作成したボタン画像をUnityで使うところまでやってみたいと思います。
前回はこの状態でした。
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レイヤーを複製して、垂直方向に反転させます。
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Unityには1つの画像を複数に小分けにする機能がありますが、四角形に切り出されるため
切り出しやすいようにレイヤーを配置しておきます。
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ついでに元画像の反転したものも作っておきました。
pngに出力する前に余白がたくさんあるので、小さくしておきます。
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範囲選択し、画像>選択範囲にキャンパスを合わせる
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小さく切り取られました。
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ファイル>エクスポートでpng出力です。オプションはこんな感じで。
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作成できました。この画像をUnityにドラッグドロップしましょう。
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一枚のSprite状態で入りましたね。これを分割します。
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SpriteModeをMultipleにし、SpriteEditorボタンを押します。
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確認ダイアログが出ますがApplyします
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SpriteEditorウインドウが出るので、左上のSliceを押し、AutomaticでSliceボタンを押します。
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するとどうでしょう!!ボタンごとに枠がつきましたね!
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これで右上のApplyボタンを押せばスライスが完了です。
結果、button_0〜3のSpriteが作成されます。これでUnityで使うことができます!!
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簡単にですがGIMPで複数のボタン画像をまとめて作成し、Unityに取り込みSpriteEditorでスライスするというところまで開設しました。SpriteEditorは手動で範囲を指定して切り出すこともできます。便利ですね!!
ぜひトライしてみてください!

それでは良いインディー開発ライフを!!!