みなさん、こんにちは。ぽうひろです。
前回はGIMPのパスツールを使ってボタン枠を作成しました。
sleepnel.hatenablog.com
今回は、作成したボタン画像をUnityで使うところまでやってみたいと思います。
前回はこの状態でした。
レイヤーを複製して、垂直方向に反転させます。
Unityには1つの画像を複数に小分けにする機能がありますが、四角形に切り出されるため
切り出しやすいようにレイヤーを配置しておきます。
ついでに元画像の反転したものも作っておきました。
pngに出力する前に余白がたくさんあるので、小さくしておきます。
範囲選択し、画像>選択範囲にキャンパスを合わせる
小さく切り取られました。
ファイル>エクスポートでpng出力です。オプションはこんな感じで。
作成できました。この画像をUnityにドラッグドロップしましょう。
一枚のSprite状態で入りましたね。これを分割します。
SpriteModeをMultipleにし、SpriteEditorボタンを押します。
確認ダイアログが出ますがApplyします
SpriteEditorウインドウが出るので、左上のSliceを押し、AutomaticでSliceボタンを押します。
するとどうでしょう!!ボタンごとに枠がつきましたね!
これで右上のApplyボタンを押せばスライスが完了です。
結果、button_0〜3のSpriteが作成されます。これでUnityで使うことができます!!
簡単にですがGIMPで複数のボタン画像をまとめて作成し、Unityに取り込みSpriteEditorでスライスするというところまで開設しました。SpriteEditorは手動で範囲を指定して切り出すこともできます。便利ですね!!
ぜひトライしてみてください!
それでは良いインディー開発ライフを!!!