みなさん、こんにちは。ぽうひろです。
おととい、必殺技時のブラックアウト効果について、記事を書きました。
sleepnel.hatenablog.com
その時点での出来はこちらなのですが、
ブラックアウト&ライトon https://t.co/VlkIauZ2Vc
— ぽうひろ@デジゲー博E15 (@pouhiroshi) 2016年6月26日
少々インパクトに欠けるような気がしておりまして、背景を真っ黒にしてみようと思います。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、2つのPlaneをキャラクターの背後と地面に置いてあります。
黒い色のShaderが設定されています。
必殺技を出すときに、これらのscaleを広げて目に見えるようにしています。
//初期状態はscale=0にして見えなくする GameObject.Find ("BackBoard").transform.localScale = Vector3.zero; GameObject.Find ("BackBoard2").transform.localScale = Vector3.zero; //必殺技を出したらscaleを広げる GameObject.Find ("BackBoard").transform.localScale = new Vector3(5f,1f,10f); GameObject.Find ("BackBoard2").transform.localScale = new Vector3(5f,1f,10f);
完成はこちらになります。
ブラックアウト完成形 https://t.co/Jeabe7VxAh
— ぽうひろ@デジゲー博E15 (@pouhiroshi) 2016年6月27日
なんか凄そうな感じが出てきましたね!
これEditor上で見ると、サッカーの試合後のインタビューステージのような感じで結構マヌケに見えるのですが、アイデア次第で素敵な演出ができるといういい例じゃないかと思います。
小さくするとドリフコントのついたてのようでもあります。。。回転しても面白そうw
それでは、また!