UnityAsset LightBeamで切れかけの街灯の光を作ってみる
みなさん、こんにちは。ぽうひろです。
今日はLightBeamsというUnityアセットを使って、切れかけの街灯の光を作ってみようと思います。
光の帯を簡単に作れるアセットです。
これを利用したいと思います。
アセットをImportするとAssets/_LightBeamsフォルダができますので、その中のModels/Cone1を街灯の
いい感じの場所につけます。
materialはlightbeam2_dcを使うと、それっぽい感じになります。
このままだと普通の街灯なので、ちょっと切れかかってる感じを出すために点滅させてみます。
ランダム数0〜9で3未満だったらscaleを0にして消えたようにしています。
// Update is called once per frame void Update () { //ちょっとチカチカさせる int onLight =Random.Range (0, 10); if (onLight < 3) { gameObject.transform.localScale = Vector3.zero; } else { gameObject.transform.localScale = Vector3.one; } }
その結果、こんな感じになりました。
簡単に雰囲気が出ましたね!!
非常に簡単なので、ぜひ使ってみてください!
それではまた!