読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

Unityで必殺技時にブラックアウトして迫力を出してみる

作ってみた Unity

こんにちは、ぽうひろです。今日は長男のプール教室待合室からお送ります。
f:id:pouhiroshi:20160626120503j:plain
子どものプール待ち時に開発してる人なんて、私くらいじゃないですかね!(必要のない優越感)

今日は4時半にこどもが寝ぼけてしまい、目が覚めてしまいました。
せっかくなのでそのままアーバンナックルの開発をしていたのですが、必殺技出すときブラックアウトさせて何かカッコいい感じにしたい欲望が出てまいりました。

具体的にはきっポジさんのUnityちゃんかめはめ波のシーンの16秒目辺りです!
f:id:pouhiroshi:20160626115624p:plain


ユニティちゃんのゆにはめ波!

自分のイメージでは、メインのライトを暗くして、キャラの近くの光源をオンするみたいな感じで陰影つければイケるのかしらと!ダメ元でやってみます!!

この辺にpointライトを置く。intensityは0で。
f:id:pouhiroshi:20160626114757p:plain

必殺技発動時に、MainLightをintensity=0fにして、pointLightを5fに切り替え!

GameObject.Find ("MainLight").GetComponent<Light> ().intensity = 0.5f;
GameObject.Find ("SpLight").GetComponent<Light> ().intensity = 5f;

結果がこちら!

うーん、まあまあ。。。かな??
もうちょっと( ゚д゚)ドカーン!!と行きたいですね!(最近、擬音語多め)

ちなみにきっポジさんから、以下のようにフォローいただきましたので、
もしかしたら負荷次第では別の方法をとらないといけないかもしれません。

ではでは、良い日曜日を!!

広告を非表示にする