週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

【企画】一週間でアーバンチャンピオンを作ってみる

みなさん、こんにちは。
ぽうひろです。
 
本日は運動会の場所取り現場からお送りしています。
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昨日の雨で少しぬかるみがあるんですが、シートを引けば座れないことはない!
入場門横の神ポジションをゲットしました!!
 
 
関係なかった
 
 
それはさておき、私はファミコンソフトをアレンジして作るのが好きです。
 
DodgeWarsも、かの有名な「ペンギンくんウォーズ」をリスペクトして作った次第です。
 
次に作りたいファミコンゲームはたくさんあるのですが、それはおいおい紹介するとして、今回はブログを盛り上げる企画として、
 
アーバンチャンピオンを一週間で作ってみる」
 
ということを途中経過と共にやっていこうと思っています。
 
知らない方のために、アーバンチャンピオンとはこんなゲームです。

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アーバンチャンピオン』(URBAN CHAMPION)は、1984年11月14日に任天堂より発表されたファミリーコンピュータ初の対戦型格闘ゲーム。同年に『VS.アーバンチャンピオン』としてアーケード版も発売されている。また、2006年12月2日よりWiiバーチャルコンソールで、2011年7月13日よりニンテンドー3DS3Dクラシックス)で、2013年10月23日よりWii Uバーチャルコンソールで配信もされている。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アーバンチャンピオン より引用
30年以上前のゲームです。
ですがとても奥が深いゲームです。
モーションが大きいが威力のあるパンチと、
威力の小さい素早く繰り出せるパンチを上手く駆使し、相手プレイヤーを画面端まで追い込み、最終的にマンホールに落とすことが出来れば勝ちのシンプルなゲーム。
上下ガードも重要な戦略になります。
あと秀逸なのが、戦いの最中にパトカーの見回りがくると、どんなに追い詰めらていてもいったん仕切り直しとなります。

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この白々しい知らんぷりポーズがこのゲームのハイライトですw
 
この企画では、とりあえずそれっぽくゲームができるようになることを目指します。
 
開発期間は5/30(月)〜6/5(日)!!
6/6に成果物をお見せできればいいなと思っています!!
 
その間は進捗をアップしていきますので、
 
進捗どうですか?
 
くらいな気持ちで覗きに来ていただければ幸いです、、!!!
 
それでは、お楽しみに!!

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