週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

2018年のぽうひろを雑に振り返る

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。
年の瀬ですね。

すっかりご無沙汰になりましたが(書くたびに言ってる気がする)
2018年のぽうひろを振り返って来年の糧にしたいと思います。

まずはゲーム開発のほうなんですが、今年はこれといって成果はありませんでした。
いないとおもうけど楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした。
あ、Unity1Weekにはいくつか出しましたね。
ぎりぎりゲーム開発者と名乗ってもいいかなぁ。いいですかね?(´・ω・`)
ロシナンテさん、ネコブレさんと一緒につくった「ギリギリ☆アイランド」
ギリギリ☆アイランド | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:pouhiroshi:20181231131146p:plain
タイトル画面可愛いよまじで

リスペクツ・ハイパーオリンピッククレー射撃
リスペクツ・ハイパーオリンピック・クレー射撃 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:pouhiroshi:20181231131305p:plain
最初スパイクがあって止まっちゃうのでなんとかしたい


けどあまりゲーム開発できなかったのには理由があって、今年は「ゲーム作りを続けるための(生活)基盤を作る」というテーマがあったからです。
その点ではものすごく成果があった一年となりました。

成果その1 リモートワークを獲得できました!

長年の夢が叶いました。現在常駐しているクライアントさんには1年以上お世話になっていたのですが、契約更新のタイミングで、「リモートワークできるところを探しています。できないのであれば他のクライアントさんを探します」とお伝えして他の案件を探しました。(結果的に見つからなかった)
けど何かの齟齬があったらしく、リモートワークは許可してもらえず、次の更新時に現場のリーダーの方と直接話したら「え?全然できますよ。」と言われ、あれえええええ??!!
たぶんエージェントさんもまずい伝え方をしたんじゃないかなーとか思いつつも、はれて来年からリモートワークできるようになりました!!\(^o^)/ やったぜ!

成果その2 ロボット教室を始めて副収入が入るようになりました!

5月からフランチャイズとしてロボット教室をはじめました!
1年で生徒20人くらいになればいいなぁと思ってたんですが、今の時点で15人!
まずまずのスタートになったと思います。
こどもが小学生ということもあり、地域の教育活動に貢献できたらいいなとはぼんやり考えていたのですが、生徒さんたちも楽しそうに参加してくれて、始めてよかったなぁと思っています^^
それなりに収益もあがっており、来年からはプログラミング教室もスタートさせます。
あわよくば隣の駅に第2教室も検討したりするかもしれません!
kids.athuman.com

成果その3 家の近くに事務所兼コワーキングスペース「カモラボ」を設立しました!

こちらも長年の夢だったコワーキングスペースを事務所兼としてスタートさせました!
kamolab.strikingly.com

家の近所(歩いて5分)のマンションの一室を借りていまして、ゆくゆくはプログラミング教室の場としても使えるようにしたいと思っています。
今月からロボット教室の収益で家賃もカバーできるようになりましたので、ここからさらに収益化を目指していきたいところです。
そうそう、カモラボのロゴはミライノ制作所の未来さんに作っていただきました(*´∀`)

f:id:pouhiroshi:20181231132328p:plain:w400
この素敵なロゴを見よ!
さすがプロの技・・・・とても華やかな印象になりました。ありがとうございました!
ミライノ制作所HP www.mirai-no.com

また、個人開発仲間の森のクマさんことふりふらさんには、カモラボの紹介記事を書いていただきました!
blog.item-store.net

記事どころか、看板にも寄稿していただいたよ!!

f:id:pouhiroshi:20181231132553p:plain:w350
ちゃんとカモ入りいぃぃ!!

ふりふらさんの2019年活動にも注目ですぞ!!
森クマblog

教室スペースはインスタベース、スペースマーケットなどに掲載をはじめているのですが、何回か貸し出し実績も出てきました!こちらも今後が楽しみです!
www.instabase.jp

成果その4 メインクライアント以外からのお仕事をいただけることが多くなりました!

個人開発者の知り合いや、昔のクライアントさんが独立されてお仕事をくれたり、知り合いの紹介からのさらに紹介、など、人脈なのかよくわかりませんが、いろいろお声がけいただくことが増えてきました。
技術力はさほどないのですが、こうやって声をかけていただけるのはフリーランス冥利につきるなぁと思っています。
フリーランスは、大手の目の届かない個人や中小企業などの隙間ニーズを、動き軽快さを武器にくみとっていけるのが生き残る秘訣かなぁと思っているのですが、だんだんそういう基盤ができてきた気がします。
ぜひ来年もそういう小さなお悩みを解決できる、アジリティあるフリーエンジニアでありたいと思います。

来年に向けて・・・

以上、テキストばかりの今年の振り返りでしたが、たくさんの成果が出て充実した一年になりました。

来年はこれをベースにして、ゲームを作ったり、遊んだり、収益基盤をさらに安定したものにしていきたいと思っています。

それではみなさん、来年もぽうひろをよろしくお願いいたします!!!
よいお年を!!