読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

個人開発者同士でレビューするサービスfavorrがとても良い

f:id:pouhiroshi:20160615075948p:plain
こんにちは、ぽうひろです。

昨日迷惑メールを整理していたら、favorrという海外のサービスから
「Youのるーちゃんとけい、登録しちゃいなyo(意訳)」
というメールが来ていたので、少し気になったのでサイトを見てみました。

favorr.io
どうやら、「開発者同士でレビューをしあってお互いハッピーになりましょうよ」
という趣旨のようです。しかも無料です!!どうやって収益化してるんだろ。。気になる。。。

これはつい最近自分が考えていた事にものすごく近いサービスなんですよ!

Android版の方なんですが、GoogleIDでsignupできませんでした。。。。(問い合わせ中です)
iOS版の方に登録してみましたが、早速レビューを1個いただきました!

このシステムは他の開発者のアプリをインストールして実際に試して、レビューを書き込むことで「カルマ」がたまり、カルマがたまると他の人から自分のアプリがレビューされやすくなるというシステムになっています。
f:id:pouhiroshi:20160615081909p:plain
カルマグラフ
f:id:pouhiroshi:20160615082000p:plain
これレビューしてみて!という一覧も出てくる。

他の開発者さんのアプリを見ることは自分の勉強にもなりますし、自分のアプリもレビューしてくれるとなれば一石二鳥ですよね!
FAQに信念みたいなものが書いてありますが、「嘘はつく必要はありません。ただいいところも頑張って見つけてあげてください」と書かれています。う〜ん、素晴らしい。

Q.私はアプリを好きではない場合はどうなりますか?私は嘘を書くことはできますか?
A.は嘘を書いてはいけません。あなたはバードカルマを獲得することができます。しかし、アプリについて何か良いものを見つけるか、開発者がアプリを改善するために助けることができる何かを書くことをお試しください。

FAQより和訳して引用

一個注意があって、これはアメリカの開発者を想定しているようでiOSのAppleIDはUSのものである必要があるみたいです。
(USのAppleIDでレビューしたかどうかを判断している)
なので端末の言語をUSに変えてUSのAppleStoreを通じてダウンロードやレビューを行う必要がありそうなので注意です。

個人的にモヤモヤしていたものがズバッとサービスという形で目の前に出されたので感動している次第です。

日本語版、作っちゃおうかな???!!

広告を非表示にする