こんにちは、ぽうひろです。今日は長男のプール教室待合室からお送ります。
子どものプール待ち時に開発してる人なんて、私くらいじゃないですかね!(必要のない優越感)
今日は4時半にこどもが寝ぼけてしまい、目が覚めてしまいました。
せっかくなのでそのままアーバンナックルの開発をしていたのですが、必殺技出すときブラックアウトさせて何かカッコいい感じにしたい欲望が出てまいりました。
具体的にはきっポジさんのUnityちゃんかめはめ波のシーンの16秒目辺りです!
自分のイメージでは、メインのライトを暗くして、キャラの近くの光源をオンするみたいな感じで陰影つければイケるのかしらと!ダメ元でやってみます!!
この辺にpointライトを置く。intensityは0で。
必殺技発動時に、MainLightをintensity=0fにして、pointLightを5fに切り替え!
GameObject.Find ("MainLight").GetComponent<Light> ().intensity = 0.5f; GameObject.Find ("SpLight").GetComponent<Light> ().intensity = 5f;
結果がこちら!
ブラックアウト&ライトon https://t.co/VlkIauZ2Vc
— ぽうひろ@デジゲー博E15 (@pouhiroshi) 2016年6月26日
うーん、まあまあ。。。かな??
もうちょっと( ゚д゚)ドカーン!!と行きたいですね!(最近、擬音語多め)
ちなみにきっポジさんから、以下のようにフォローいただきましたので、
もしかしたら負荷次第では別の方法をとらないといけないかもしれません。
@pouhiroshi ライト、特に特定のキャラを照らすようなSpot Lightはスマホアプリだと負荷が大きくなるのであまり使わない方がいいかと。全部Bakeしちゃって動的なライティングもLight Probeで補い、1つもライト使わないのがパフォーマンス的には最高ですね…
— きっとポジション (@kitposition) 2016年6月26日
ではでは、良い日曜日を!!