みなさん、おはようございます。ぽうひろです。
先週は、こちらの「1週間でUnityを使ってゲームを作って公開しよう!」というゲームジャム企画に参加しましたので、途中進捗なども合わせてご報告したいと思います。
Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
この企画は第2回目でして、毎回お題が変わります。第一回は「跳ねる」で、それにそった作品が投稿されていきました。
作品数は74、かなり盛り上がっていて、僕も次は参加しようと心に決めていたのです・・・・
そして今回はなんと!
146作品んんんんんんんんんんん??!!!
倍増してるじゃないですか! これは盛り上がっておりますね。 ゲームを作れる人はぜひ参加ですよ!
さて、ここからは私の進捗具合です。
月曜00時にお題が発表され、確認したのは朝7時。
今回のお題は「転がる」ですか・・・・・
ここで脳内スケジュールを立てます。
月曜は企画
火曜〜金曜で、作る
土日は提出を含めた最終調整
こんな感じで。
平日も使える時間はmax2時間程度しかありません。なんとか提出死守するように心にきめます。
月曜
企画を考えていました。 #unity1week のハッシュタグを見ると、すでに参加者同士の探り合いが始まっていますw
多分10時間くらいしか使えないし、壮大にしすぎると死ぬ #unity1week
— ぽうひろ👊アーバンナックルSもうすぐ (@pouhiroshi) 2017年5月22日
unity1week企画、ちょっと悩み始めたナウ
— ぽうひろ👊アーバンナックルSもうすぐ (@pouhiroshi) 2017年5月22日
— ぽうひろ👊アーバンナックルSもうすぐ (@pouhiroshi) 2017年5月22日
色々悩んだのですが、塊○的なゲームを作ることにしました。
火曜日
朝に使いそうなアセットをプロジェクトにぶち込んでgit登録しました。
いつもお世話になっているSimpleシリーズのアセットにすでに街並みが表現されてるものがあり、それを使います。
っていうかアーバンナックルもそのまんまなんですけどねw
メインどころのアセットはSimpleTown,SimplePeople,Arbor2,DoozyUI,CameraPathAnimationです。
よければチェックしてみてください。
ゲームの仕組みは、はい、このかたのいう通りですw
3行で素っ裸にされてしまったw https://t.co/Pmmg49m6Pt
— ぽうひろ👊アーバンナックルSもうすぐ (@pouhiroshi) 2017年5月28日
この時点では、ColliderはDestroyしてなくて、微妙に残しつつ、転がりがちょっとガタガタいうようにしていたのですが、
動作がどんどん重くなって行ったのと、結構つっかえて回転できなる感じになったので、最終的にすっぱりDestroyしちゃうことにしました。爽快感の方をとった形です。もう少し時間があれば調整したと思いますが。
か、かたまり・・・だま・・・^p^ #unity1week pic.twitter.com/GRZCtgA4WX
— ぽうひろ👊アーバンナックルSもうすぐ (@pouhiroshi) 2017年5月23日
進捗をあげると、思いの外評判がよくて、テンション上がりました。
みんな好きなんだな、塊○・・・・・ 自分はやったことがないんだけど^q^
YouTubeで動画をここでチェックしておきましたw
www.youtube.com
なるほど、なるほど、松崎しげるの歌が入ってる・・・・w
これは歌詞つきのBGMが必要そうですね・・・・
水曜日〜木曜日
ちょうど平行で作業していたアーバンナックル・Sの申請作業や、日中の仕事などで忙しくあまり時間が取れませんでした・・・・
金曜日
ゲームループとUIの調整をしていました。
チュートリアル(ゴールの位置を紹介)、Ready Goの制御、ゴール後の制御
やっぱ時間かかるよね〜 ここではCameraPathAnimationとArbor2、DoozyUIのアセットが大活躍します。
土日
BGMとSEをつけました。
ここでは安定の魔王魂さん。
全曲無料・フリー音楽素材/魔王魂
歌詞つきのなんか良さそうなBGMと、ボールがひっつくような効果音を探していたのですが、
「( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!」の効果音をたまたま見つけて、5secで即決してくっつけました。
そして、ついに公開!!
タイトルはゴロゴロダマとしました。
ゴロゴロダマ | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
WebGLの公開は初めてだったのですが、事前にフォントが表示されない問題やMeshColliderが効かない問題などをみなさんが教えていてくれてたので、最後の調整はほとんどありませんでした。よかったよかった。
公開後・・・・・
事前の評判がよかったのか、はたまたTwitterの知り合いたちの組織票か、一時的にTOP3の2位まで入ることができました。
感謝しかない(´Д`)
感想のページをのぞいてみますと・・・・
みんなに突っ込まれてる・・・
— ぽうひろ👊アーバンナックルSもうすぐ (@pouhiroshi) 2017年5月28日
なぜなのか/(^o^)\#unity1week pic.twitter.com/CrvtGgYyph
なんも考えずに入れた「( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!」の音声のイメージががっつり入っちゃってるようです・・・w
うーん、よかったのか、悪かったのか。
けど印象に残ったってことで・・・・いいのかな・・・・・
まとめ
unity1weekゲームジャム、参加者同士でもいろんなアイデアのやりとり、WebGLでの困ったことの助け合いなど、とても素晴らしいイベントになりました。
自分としては、
#unity1week でお題をもらって、 一週間でベース作り(兼宣伝)、一ヶ月でブラッシュアップしてリリース、次のお題ループという素敵なサイクルを思いついた。
— ぽうひろ👊アーバンナックルSもうすぐ (@pouhiroshi) 2017年5月25日
こんなことも考えております。
本当は、ゴロゴロダマは、ちょっと違う展開を考えていたので、手直ししてアプリとしてそのうちリリースしたいなと考えています。
また次のお題も楽しみにしています!
最後に主催してくださったnaichiさん、ありがとうございました!次もまたよろしくお願いします。
みなさん、お祭りに参加しましょう!