週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

【ポエム】とある個人開発者(フリーランス)の一日

個人開発者はとにかく時間がない!

けれど、実は気づかないところに隠れた空き時間があるかも?!

ということで、いったん自分の日常のタイムテーブルを作って可視化してみることにしました。

時間ないの図(わたしではありません)
f:id:pouhiroshi:20160605214827j:plain
フリー写真素材ぱくたそ https://www.pakutaso.com

 

<基本ステータス>
38歳 フリーランスエンジニア 4年目 おとこ
嫁 36歳(結婚8年目) 子供 長男6歳 長女2歳 次男0歳
平日昼は業務委託で渋谷に勤務。(10時-19時)

<重大な制約>
不機嫌になるので嫁が起きている(監視下)時は作業不可。(今も寝かしつけしている隙にブログ書いてる)

<重大な制約その2>
嫁はゲームが好きではない。(マリオは最初のクリボーを超えられないレベル)

これを踏まえて、いってみましょー!

<平日>
6:30 起床
7:00 Twitter,メールなどチェック
7:30 朝食、着替えなど準備
7:45 長男小学校へ
8:15 嫁がNHK朝ドラを見ている隙にブログをトイレで下書き
8:30 家を出て駅に向かう
9:00 始発駅に乗り換え、通勤電車開発開始(30分ほど)
9:30 職場へ到着
9:45 業務委託のお仕事開始
12:00 昼休み、弁当たべながら個人開発(30分ほど)
13:00 業務委託の午後開始
19:00 業務終了
19:30 始発駅にて通勤電車開発(30分ほど)開始
20:00 通勤電車開発終了
20:30 家に到着
20:45 子供が風呂に入ってなければ一緒に入れる&晩御飯
21:30 晩御飯完了、嫁が起きる(起こす)まで開発(うまくいけば1時間)
22:30 嫁起きる(開発終了)、洗い物する
23:30 就寝

平日は、うまくいけば最大2時間ほど開発できそうです。

<休日>
7:00 起床 メール、Twitter、ブログ下書き、開発など(子供がなぜか休日も早起きするので、1時間くらいしか取れないかも・・・)
9:00 朝食
10:00 掃除など
11:00 長男をプール教室に送る。待ってる間に開発(45分ほど)
12:30 帰宅、昼食
18:00まで 家族のお出かけ、買い物など
19:00 晩ごはん
20:00 子供3人を順次風呂入れる
21:00 こども就寝
22:00 嫁寝てれば開発・ブログなど(←イマココ
23:30 就寝

休日も作業に使えるのは頑張って2〜3時間というところでしょうか。

うーん、時間、ないですね、、、

基本的に一日7時間は寝ないと昼は眠くて使い物にならなくなる人間なので、就寝時間は中々ずらせない。

昼は業務委託でサーバサイド開発(Java)してるのですが、ここで得た知見もアウトプットしていくのがいいかなあと思いました。


フリーランスは何がアピールポイントになるかわかりませんからね、、、!!


ご覧になってるみなさんも時間の使い方には苦労されてると思いますが、ご参考になれば幸いです!!

こんなに時間がない中、頑張って開発してるんですうう・・・!!!!
(みんな辛い思いして頑張ってると思いますがッ!!)

ちなみに、他の個人開発者さんの時間の使い方もとても気になっているので、ぜひ読まれた方で気が向いた方はコメントやブログでフォローバックを書いていただきたいと思っています!!


では来週も頑張りましょう!!・゚・(つД`)・゚・