【時間と勝敗判定の管理】アーバンチャンピオンを作ろう 5/7日目
今日はゲーム開始、終了の制御をしたいと思います。
制御内容は
・試合時間60秒
・カウントダウンタイマーを出す
・0秒まで行ったら引き分け
・どちらかが画面端のマンホールに落ちたら試合終了
・試合時間60秒
・カウントダウンタイマーを出す
・0秒まで行ったら引き分け
・どちらかが画面端のマンホールに落ちたら試合終了
GameManagerというクラスを作り、そいつに制御させることにします。
ContollerPanelというボタンなどのUI部品を置いてるパネルにGameManager.csをアタッチ
スタートボタンでカウントダウン開始。
ContollerPanelというボタンなどのUI部品を置いてるパネルにGameManager.csをアタッチ
スタートボタンでカウントダウン開始。
解説ですが、試合時間は60secですが、2秒間"READY" 、1秒間"GO!"を出したいので、
タイマーとしては63secにしています。
例のUnityTimersアセットのElapsedを使って、2秒間、1秒間、60秒からは青いサークルゲージ画像をfillAmountで減らしていきます。
で、Finishedで試合終了です。
結果はこちら。
タイマーとしては63secにしています。
例のUnityTimersアセットのElapsedを使って、2秒間、1秒間、60秒からは青いサークルゲージ画像をfillAmountで減らしていきます。
で、Finishedで試合終了です。
結果はこちら。
レディーゴーとカウントダウン https://t.co/Jp2vxZKEDp
— pouhiro@SleepNel (@pouhiroshi) 2016年6月3日
また、勝敗判定はこのように書きました。
だんだん、形になってきました・・・!!
次回をお楽しみに!!
次回をお楽しみに!!