週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーバンナックル開発進捗 8/19週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今週もアーバンナックルの進捗をお送りします。先週は、雑魚キャラのAIを作っていました。 sleepnel.hatenablog.com今週の進捗はこちらです。 stage1のボスAIを作りました 雑魚の必殺メータは非表示にしました(出さな…

アーバンナックル開発進捗 8/12週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。すっかりご無沙汰になってしまいましたが、みんな気づいてた?実はSleepNel新聞は_人人人人人人人人人人_> 週刊なんだぜ!! < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄— ぽうひろ@SleepNel (@pouhiroshi) 2016年8月17日ということで…

開発をシャレオツに!プログラミング用フォントRicty

こんにちは、ぽうひろです。 先日、職場でRictyという見やすくてオシャレなフォントを教えていただいたのでご紹介します。プログラミング用フォント Ricty Ricty (リクティ) は Linux 環境での研究・開発に適したフリーなプログラミング用 TrueType フォント…

アーバンナックル 開発進捗 8/5週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今週のアーバンナックル開発進捗をおしらせします。先週は、、、、、野尻湖でバカンスしてましたね^^; sleepnel.hatenablog.comそれでは行ってみましょう! 進捗 ステージ間のカットシーンの流れを整理しました ステー…

降ってこない

こんばんは、ぽうひろです。 アーバンナックルの開発も結構佳境なのですが、モチベーションが上がってきてくれません。 ぬぬぬ、、、 たーすけてー ど○えもーん 気分を変えて、新作ゲームを考えてみることにしました。 何か煮詰まってきたので、気分転換に新…

Stop the World! Unity 一部の物体だけ時を止めるScript

こんにちは、ぽうひろです。オリンピック、盛り上がってますね。 個人的には卓球の福原愛ちゃんの表情が、ゾーンに入ってるなと思いまして、こりゃ覚醒したか・・・・と準決勝以降楽しみです。さて今日はUnity C#で 一部の物体だけ時を止めるScriptについて…

夏休み(私)の間にリリースされたインディータイトル

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。8/5から8/8まで夏休みをいただき、長野県は野尻湖に行っておりました。 宿泊先は涼しかったものの、やはり出かけて日陰のないところに行くと、堪えますね。 野尻湖 赤倉観光ホテルからの眺め ちびっこ忍者村さて、ゆっ…

本日休刊

こんばんは、ぽうひろです。 誠に申し訳ありませんが、今日のSleepNel新聞はお休みします。 楽しみにしてくださってる皆様、申し訳ありません。 それではまた。

Unity C# 楽して大量生産?!継承を使ってみよう!

こんばんは、ぽうひろです。みなさん、同じようなScriptを作る時、どうやって作っているでしょう? コピペで作ってしまいがちですよね。ここは「継承」を使って楽しましょう!例えば、速さだけが違うキャラクターを2種類作るとしましょう。 まずは1つ目の…

アーバンナックル 開発進捗 7/28週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 今日からバカンス中です。長野は野尻湖からお届けします。 ここだよペッタンによる地図によるとこの辺です。 夏でも冷房いらず!毎年でも来たい場所です(∩´∀`)∩ それでは、今週の進捗を振り返ります! 背景にある信号…

せっかく39歳になったので38歳を振り返ってみる

こんにちは、ぽうひろです。 今日は私の39歳の誕生日です。 ありがとうございます。プレゼントはUnityのAssetバウチャーとか、Amazonギフトカードとかいただければ泣いて喜びますので、よろしくお願いいたします。Amazonギフト券- 印刷タイプ - 出産祝い出版…

今週ハマっていた(いい意味で)ゲーム3選ご紹介

こんにちは、ぽうひろです。今週は妻子が旅行に出かけていることもあり、まとまってゲームをやる時間がありました。 そこで、今週ハマっていた(いい意味で)ゲームを3つご紹介したいと思います。 アマゾン探検隊vsUMA!憂鬱なUMAのステルスゲーム! play.g…

子持ちフリーランスは子ども医療保険に入っておいた方がいい

こんにちは、ぽうひろです。 たまにはフリーランストークします。うちは子ども3人集(長男(6才), 長女 (2才), 次男 (0才))がいるのですが、 長女(2才)がRSウィルスにかかり入院する騒ぎとなりました。 RSウィルスは潜伏期間が長いようで、症状がひどく…

Unityで時間経過で変わる信号機の光を作ってみる

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今日は、赤、青、黄と変わる信号機の光を作ってみます。 信号機は各自でアセットを買うなどしてご用意くださいw。 私はSimpleTownアセットを利用しています。 信号の子オブジェクトでEmptyGameObjectを作り、その下にLi…