週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

あれから3年・・・ リベンジ the リモートワーク!!

こんにちは、ぽうひろです。
お久しぶりのエントリになります。
みなさん、コロナ渦の中、元気でお過ごしでしょうか。。。。

さて、3年前のこちらのエントリを覚えていますでしょうか。

sleepnel.hatenablog.com


そう、3年前、私はリモートワークの仕事をあてにし常駐案件を飛び出し、見事撃沈。
物凄いトラウマと共に常駐案件に尻尾を振って逃げ帰ったのでした。。。。

あれから3年・・・・機は熟した・・・!

ぽうひろ、エージェントさんからの受託案件を卒業します!!

今回は以前とは状況がまるで違います。

大事な大事な収益の必要と見積もった金額の80%を確保した状態です。

内訳は
専門学校の非常勤講師 で 40%
自分運営のロボット教室・プログラミング教室 で 30%
オンラインプログラミングスクールのメンター講師 で 10%

この状態でさらに使える時間が 週3日程度!
この時間をゲーム開発や知り合い、地域からの事業をやることで売り上げの不足分を賄っていこうという魂胆です。

あと、持続化給付金も大きいのですが不足分をカバーできる貯金も半年分くらいはあると思います。

この万全の態勢をもちまして、エージェント案件を卒業したいと思います。

7月中は案件がありますので、新しい働き方は8月からですね。
自分の事業をあれこれ進めていきたいと思います。。。!!

いまやろうと思ってることとしては。。。。

  • デザイナーたまむしさん(@tamamushi_tmm)と開発を進めている「DiveOceanGOGO!」をデジゲー博展示を目指す
  • アーバンナックルシリーズの復活(今ストアから落ちているので・・・)
  • コインゲームの開発(スマホでできるのを目指しています)
  • 地元のビジネス交流会での活動(商店街を盛り上げるための事業も立ち上がりつつあります)
  • もしかしたらUnity教材を作るかも?
  • 知り合いから受けたりする案件とか
  • yokohama.unityなどのコミュニティ活動!
  • UnrealEngineもうちょっと触って慣れていきたい

多い!多いよ!
もう並べただけでも結構あるのですが、自分がやりたいと思ってることなのできっと頑張れると思います^^

できればブログやラジオも定期的にアウトプットしていきたいですね。
そして自分事業を盛り上げていきたいです!
みなさん、応援してください!!><

今でこそこんな夢溢れる状態になっていますが、3ヶ月前とか結構どん底でした。

フォロワーのみなさんはご存知かもしれませんが、受託クライアントから
「リモートワークのメンバーではチームワーク感が出ないので、ぽうひろさんは終了してほしい」
3年くらい携わったプロジェクトからこのように言われてしまい、愕然としましたね。
ちょうどそのタイミングでコロナ騒ぎになり、プロジェクトメンバーは全員リモートになりましたが、特に終了は変わりませんでした。
おそらく、資金がショートしたのかパフォーマンスに不満があったのでしょうが、それならそれで正直に言っていただいた方がまだマシでしたね。
ここから、もう会社からの受託案件というのが心底嫌いになりました。
できればもうこの先請けたくない。あ、知り合いの会社とかはいいかなと思ってます^^

※あまりにムシャクシャしたのでゲームを作りました(unity1week)
「デストロイ・ザ・密 〜偽りのチーム感〜」
偽りのチーム感を出したいだけの会社に向けてのアンチテーゼです(大袈裟)
デストロイ・ザ・密 〜偽りのチーム感〜 | フリーゲーム投稿サイト unityroom
f:id:pouhiroshi:20200716202516p:plain


この状況が好転したのは、yokohama.unityの運営のお二人との出会いです。
f:id:pouhiroshi:20200716202614p:plain

紹介でやってみたかった非常勤講師のお仕事も受けることができましたし、繋がりでUnityのお仕事もちらほら出てきています。
UnityステーションというUnityJapan公式の配信にも出演することができました。
www.youtube.com

UnityJapan公式の配信に出演できるとか、夢にも思っていませんでした。
人生何が起きるかわかりませんが、なんかちょっとわかってきたことがあります。

  • 楽しく活動してる人には楽しい人や事が集まってくる
  • 気軽(軽率)に始められることをやる
  • 無理なく続けられることをやる

1つ目は、カモラジとかコミュニティ活動とかそうなんですが、楽しそうに作ったり公表してると、いろんな人が声かけてくれるんですよね。
一緒にやりたいとかこういうこともあるよ、とか。教えてくれるんです。
いやいややってる仕事とか、受託している仕事とか、あんまり公表できないじゃないですか。
なので、自分の意思で興味あることを目一杯やって楽しそうにするのが大事なんじゃないかなと思ったりしています。

2つ目と3つ目はコミュニティ活動とか、教室とか講師の仕事で感じたんですが、
やり始めないとわからないことっていっぱいあるので、まずあまり考えこみすぎないでやり始めることが大事だなと。
無理だったら頑張りすぎないでやめちゃうのもOKだと思います。
あと、続けないとやっぱり形になりませんから、心と体とお金に無理がないように続けられること。

この3箇条と、以前のリモートワーク失敗の教訓を得て、自分の事業を頑張っていきたいと思います!

また、3年後、無事に生きていられていますように!!

失敗を胸に・・・・
f:id:pouhiroshi:20200716202738p:plain