週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

今回のお題は「積む」Unity 1週間ゲームジャム(2017/6)に参加しました!

みなさん、おはようございます。ぽうひろです。
f:id:pouhiroshi:20170529083805p:plain

さて、すっかりご無沙汰になってしまいましたが、月イチ恒例の#Unity1week
Unity 1週間ゲームジャムに参加しましたのでご報告いたします!
Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう


今回のお題は「積む」 です。

例によってざっくりとスケジューリング。
月曜日にざっくり企画を立て、あとは作るのみ!!(スケジューリングと言うのだろうか・・・)


素材を揃えるというのは結構時間がかかる作業なので、持っている素材(アセット)を使いたくなるのは、ショウガナイヨネー



今回のお題は「積む」で結構、方角が縦方向に固定されてしまう印象。
なんとか打破したかったけど、自分の発想力&許された時間では無理でした・・・・


ツイートシェアをやりたかったのですが、主催者のnaichiさんが作ってくれてた^^
じぇふさんも教えていただきありがとうございます!

一応、決めたけど。。。。

うん、、、、

悩んでる

あかん/(^o^)\

2案で揺れていた。

火曜日の時点で、ベースはできました。

この週は、本業以外のお仕事依頼の対応やら、ココナラの対応やらあり、火曜日以降あまり時間が取れなかった気がします^^;

なんとか土曜日の夜にこんつめてやり、無事提出しました!

f:id:pouhiroshi:20170626085312p:plain

ちょっとルールがわかりずらいのですが、画面を上下2分割していまして、上がマンションの部屋、下がビル下で待ち構えているトラックという構図です。
部屋にあるフォークリフトを操り、家具やダンボールを一掃して下のトラックへ「積む」 ということを表現しました。

どうしてもやりたかった演出があったのですが、それは

ゲーム終了後の「タワマンの住人がオーマイガーって言って泣き崩れるあのシーン」の再現です。

そう、これです。

f:id:pouhiroshi:20170626085658p:plain

うーん、伝わったかな?

伝わったなら、僕の今回のチャレンジは成功ですw

f:id:pouhiroshi:20170626085808p:plain

さて、今回のUnity1weekも投稿作品数 150超えと、前回を上回る勢いで盛り上がりました。

また次回も参加したいところです。

毎回、週10時間程度しか時間が取れないので、いっそのこと、どっかの温泉宿でもとって一人ゲームジャムしても面白そうだなあと妄想し始めております。。。。

それではまた!!