アーバンスパイにFPSを導入してみたら30分でできた
こんにちは。ぽうひろです。
みなさん、ご存知の通り今ロングダークにハマっている真っ最中なのですが
sleepnel.hatenablog.com
途中まで作っているアーバンスパイ(仮)にロングダークのようなFPS(一人称視点ゲーム)を取り入れたら面白いのでは?と思い立ち、やって見みました。
UnityのStandardAssetsの中に、FirstPersonControllerと言うものがあり、これを使うと簡単にFPSが実現できるそうです。ほんまかいな。
やってみましょう。
ナックルさんのオブジェクトにFirstPersonControllerコンポーネントを追加します。
あと、CharacterControllerと連携して動かすみたいなので、それも追加します。
基本的にはこれだけです!あとはMainCameraがシーン上にあればそれが視点になりますので、
位置を顔の位置に置いておくと良いです。
キャラクターの子オブジェクトとしてカメラを追加して、顔の辺りに置いてあります。
FirstPersonControllerのパラメータで歩くスビードや顔を向けるスピードなどを設定できます。
シンプルでいいですね。
FirstPersonControllerによる操作はキーボードのWASDで移動です。W(前進)、A(左移動)、S(後退)、D(右移動)
マウスで顔の向きを変えられます。
この辺の操作はロングダークと同じです。っていうかロングダークもこれ使ってるんじゃないでしょうか・・・w
それでは、実行してみた結果はこちらです!
UrbanSpyをFPSにしてみた。
— ぽうひろ👊アーバンナックル (@pouhiroshi) 2017年3月3日
なにこのロングダーク感、素敵・・・・(*´∀`) #UrbanSpy #unity3d #indiegamedev pic.twitter.com/e5yQg0YmdS
これは想像以上にロングダーク感です・・・!!
やっぱり一人称視点は没頭感が出ますね!
これで脱出ゲームを作るのも楽しいかもしれません。
皆様も簡単にできますので、ぜひトライしてみてください!
ではでは!