週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

アプリUI作成に最適!Sketchのススメ

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。

今日はアプリUI作成に最適なSketchというソフトを紹介します。

Sketch - Professional Digital Design for Mac
f:id:pouhiroshi:20160719080308p:plain:w300
99$ですが、1ヶ月のトライアル期間が付いていますので、気軽に試せます。

各種デザインテンプレートが用意されています。
f:id:pouhiroshi:20160719080656p:plain:w300
ArtBoardでiPhone6を選んでみましょう。
f:id:pouhiroshi:20160719080822p:plain:w300
いろいろなサイズのテンプレートが選べますね。
f:id:pouhiroshi:20160719080731p:plain:w300
iPhone6の枠組みができました。
GIMPの時にやったようなボタンを作ってみましょう。Shapeを選んで図形を作ってみます。
f:id:pouhiroshi:20160719081102p:plain:w300
Polygonを選んでみます。
f:id:pouhiroshi:20160719081300p:plain:w300
図形ができました。これをダブルクリックしてみます。
f:id:pouhiroshi:20160719081319p:plain:w300
頂点を編集できるようになります。
f:id:pouhiroshi:20160719081848g:plain:w300
他の頂点と整列しやすいように、ガイドラインも出てきますし、いい感じで吸着もしてくれます!
これは便利やで・・・!!
画像ができたらpngに書き出ししてみます。
図形を選んだ右下メニューにExportウインドウがすでに存在します。
なにこれ簡単すぎる・・・!!
f:id:pouhiroshi:20160719082240p:plain:w350
Web素材用のオプションも付いていますね。親切設計!
f:id:pouhiroshi:20160719082317p:plain:w350
サクッと書き出し完了!
f:id:pouhiroshi:20160719082406p:plain:w350

いろいろプラグインもあり、気軽にUIデザインが作成できそうです!
個人的には、こうやってUI素材作りたいな〜と思ってた通りの操作感で感動しました!
これは買いですね!!

それでは良いインディー開発ライフを!!