週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

個人開発タスク管理何使ってる?カンバン式「Trello」のススメ

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。

f:id:pouhiroshi:20160715160213p:plain:w350

唐突ですが、皆さんタスク管理は何を使われているでしょうか?
ゲーム開発って最初からタスクを見通せないので、どんどん思いついては忘れて行ってしまうんですよねぇ。。。その中にはいいアイデアもあったり・・・!!
今日は私がタスク管理に使っている「Trello」というツールをご紹介したいと思います。
(結構メジャーなツールですので、ご存知の方は多いかと思いますが)

Trello
trello.com

Trello(トレロ)はカンバン式のタスク管理ツールです。
Webとアプリ(AndroidiOS両方あります)でタスクボードを共有できますので、オフィスではPC、出先ではモバイルでタスク確認ができます。
こんな感じでいくつもタスクボードが作れます。私はアプリごとにタスクボードを作っています。
f:id:pouhiroshi:20160717154059p:plain:w350
ボード内は、リストに分かれています。ここではTODO、Doing、Doneでリストを作っていますが、好きなタイトルのリストを追加することも可能です。
f:id:pouhiroshi:20160717154313p:plain:w350
タスクカードに1つ1つのタスク詳細を書いていくことになります。タイトル、詳細、コメント、ラベルなどをつけることができます。ラベルは色分けとテキストを設定できるので、わかりやすい色とテキストを使い分けると見やすいです。
f:id:pouhiroshi:20160717154647p:plain:w350
こんな感じでタスクカードに画像を添付することもできます。UIの案を添付しとくと色々またアイデアを練ることができておすすめです。
f:id:pouhiroshi:20160717154521p:plain:w350
タスクカードをドラッグ&ドロップすることで、別のリストに移動することができます。
Doing(作業中)、Done(完了)などのリストを作って移動することでタスクの進捗状況を見やすくすることができます。
f:id:pouhiroshi:20160717155312p:plain:w350
アプリの方の操作感も、Web版とほぼ同じで使いやすいです♪タスクの移動はドラッグドロップしやすいアプリ版の方がしっくりくるかもしれませんね!

アプリはこちらになります。
Android
play.google.com
iOS

Trello

Trello

  • Trello, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料
Web版はChrome拡張機能を使うと便利です♪公式版の方ではなく、「Boards for Trello 」の方が使いやすいのでオススメしたいです。
f:id:pouhiroshi:20160717155936p:plain

Trelloはいつでもどこでもタスクを見れる、シンプルで使いやすいタスク管理ツールです。
ぜひご活用されてみてくださいヽ(‘ ∇‘ )ノ

※一括登録機能を発見したので追記しました!(2017/1/16)
sleepnel.hatenablog.com


では、良いインディー開発ライフを!!