週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

Unity5.3.4でカットシーンを作る!Animator Timeline Editor

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。

今作っているゲームにストーリーを取り入れようと考えているのですが、イベントシーンをどうにかしたいなと思ってたところ、いい記事を見つけました。
qiita.com

カットシーンを作成できる(しかも無料アセット)ということで、実際に使ってみることにしました。

アセットはこちらになります。
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/3485
f:id:pouhiroshi:20160706194058p:plain

exampleに入っているLogo Introのsceneを動かしてみたのですが、そのままだとWindowのところにメニューが出てきませんし、実行しても何かエラーが出て動きません。
エラーが出ているAssets/Animator/Editor/AMTimeline.csの以下の3行をコメントアウトすると動きました。

//else if(t == typeof(InteractiveCloth)) { if(parameter.setObject(EditorGUI.ObjectField(rectObjectField,parameter.val_obj,typeof(InteractiveCloth),true))) saveChanges = true; }
//else if(t == typeof(SkinnedCloth)) { if(parameter.setObject(EditorGUI.ObjectField(rectObjectField,parameter.val_obj,typeof(SkinnedCloth),true))) saveChanges = true; }
//else if(t == typeof(ClothRenderer)) { if(parameter.setObject(EditorGUI.ObjectField(rectObjectField,parameter.val_obj,typeof(ClothRenderer),true))) saveChanges = true; }	

Unity5.3.4では廃止になったんですかねえ?

コメントアウトすると、ちゃんとメニューも出てきました。
f:id:pouhiroshi:20160706193948p:plain
キーフレームとかも打てそうですね!!
f:id:pouhiroshi:20160706194003p:plain

これを使ってイベントシーンを作ってみたいと思います!

※と、ここまで書いておいてあれですが、TransformとRotationはうまくいっているのですが、Animationの制御がうまくいってません。進展あったら追記したいと思います。

ではまた!