週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

個人開発者、焼きそばではなく「親子丼」を作ってみる

f:id:pouhiroshi:20160704082722j:plain:w400
こんにちは、ぽうひろです。

だんだんヘッダ画像が開発関係なくなってきたような・・・・

個人開発者の皆さま方は料理はされるでしょうか?
私は全くと言っていいほど、料理ができません・・・・焼きそばくらいなら毎週焼いているのですが。。。
(エンジニアなら焼きそばくらいは作れますよね!!>某話題)
ですが昨日、嫁がものすごく料理を作るのが嫌だったようで、「クックパッド見て親子丼作って」と言われてしまいました。材料は揃ってるということなので、イヤイヤやってみました。


作るのはコレ
cookpad.com

つくれぽ6909件ですって、すごいですね・・・・
これだけ評価されるってことはきっと簡単に違いない。

材料はこちら(引用)
野菜は玉ねぎだけ切ればいいので、なんか楽な雰囲気・・!!
●が付いているだし汁は事前に軽量カップに作っておけばOKです。

材料 (1人分)
鶏肉(もも肉)1/2枚
卵2個
玉ねぎ1/4個
●しょうゆ大さじ1
●みりん 大さじ1
●酒大さじ1/2
●砂糖大さじ1/2
●水80cc
●顆粒和風だし 小さじ1/3

では料理開始!
1 鍋に●の調味料と玉ねぎを入れて♪
2 強めの中火で2分煮る♪
3 一口大に切った鶏肉も加えて♪
f:id:pouhiroshi:20160704080732j:plain
こんな感じになりました。ここまで3分程度。楽。

4 中火で更に2~3分煮て鶏肉に火を通す♪
f:id:pouhiroshi:20160704080738j:plain
でこんな感じに。

5 溶き卵の2/3を加えて♪
6 蓋をして弱火で2分♪
f:id:pouhiroshi:20160704080749j:plain
はい、ふた

7 残りの溶き卵も加えて蓋をして強めの中火で10秒煮る♪
f:id:pouhiroshi:20160704080758j:plain
完成!!!

8 器に盛って出来上がり♪
f:id:pouhiroshi:20160704080809j:plain
家族5人なので、なかなかの量。。。0歳児のチビにも少しw

ビールつければ完璧ですね!
f:id:pouhiroshi:20160704080818j:plain

味もとてもいいです!!
甘さ、しょっぱさも丁度いい!その辺は個人の好みもありますので、砂糖と醤油の量を調節すればいいのではないかと思います。

このレシピは手順ごとに写真も付いていてかなり良かったです!

毎週親子丼を作らされそうですが、他にいいレシピがあれば紹介しようと思います!

それではみなさん、良いインディー開発ライフを!!