週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

Unityで必殺技時にブラックアウト!完成形

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。
f:id:pouhiroshi:20160628080902p:plain

おととい、必殺技時のブラックアウト効果について、記事を書きました。
sleepnel.hatenablog.com

その時点での出来はこちらなのですが、

少々インパクトに欠けるような気がしておりまして、背景を真っ黒にしてみようと思います。

f:id:pouhiroshi:20160628080101p:plain
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、2つのPlaneをキャラクターの背後と地面に置いてあります。
f:id:pouhiroshi:20160628080140p:plain
黒い色のShaderが設定されています。
必殺技を出すときに、これらのscaleを広げて目に見えるようにしています。

//初期状態はscale=0にして見えなくする
GameObject.Find ("BackBoard").transform.localScale = Vector3.zero;
GameObject.Find ("BackBoard2").transform.localScale = Vector3.zero;

//必殺技を出したらscaleを広げる
GameObject.Find ("BackBoard").transform.localScale = new Vector3(5f,1f,10f);
GameObject.Find ("BackBoard2").transform.localScale = new Vector3(5f,1f,10f);		

完成はこちらになります。

なんか凄そうな感じが出てきましたね!
これEditor上で見ると、サッカーの試合後のインタビューステージのような感じで結構マヌケに見えるのですが、アイデア次第で素敵な演出ができるといういい例じゃないかと思います。
f:id:pouhiroshi:20160628080651p:plain
小さくするとドリフコントのついたてのようでもあります。。。回転しても面白そうw

それでは、また!