週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

BlenderでUnity用モーションを作ってみよう!(第2回)

こんにちは、ぽうひろです。

Blenderについて全くの素人ですが、ブログなどをググりながら、見よう見まねでUnity用モーションを作ってみたいと思います!作り方全然わからないけど、まぁなんとかなるでしょう。。。。(楽観的)

 このように吐血されているかたもいらっしゃいますが。き、気にせずに。。。^^;

ググって早速引っかかって良さそうだったブログがこちら。
Blender - モデリング・アニメーション

Blender - モデリング・アニメーション - なにげにぷろぐらまーWiki


Blenderは最新版2.77を使います。

f:id:pouhiroshi:20160622075931p:plain

素敵なスプラッシュ!!こんなモデルが作れる日が来るのかしら・・・!!(多分来ない)

とりあえずfbxを読み込んでみましょうかね。。。

f:id:pouhiroshi:20160623064613p:plain

インポートにUnityアセットでよく見かけるfbx形式がありますね!これで読み込んだら勝てる気がする!!
f:id:pouhiroshi:20160623064819p:plain

SimpleシリーズのSimplePeople.fbxをインポートしてみよう!

f:id:pouhiroshi:20160623080907p:plain

version 6100 unsupportedとかいうエラーでる。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ググる

特定のFBXファイルのみがインポート出来ない - UE4 AnswerHub

なんかAutodesk FBX Converterってのでコンバートすれば読み込めるかも?

usa.autodesk.com

mac版あった。よかった・・

f:id:pouhiroshi:20160623081127p:plain

なんかコンバートできたっぽい!再びBlenderでインポート!

f:id:pouhiroshi:20160623081541p:plain

行けたのかな・・・???boneらしきものがあっちこっち向いてるのが気になる。。。

ちょっと気が向いてFightingUnityちゃん01のunitychan.fbxをインポートしてみた。これはコンバートなしで無事入った。

とりあえずbone(骨)入れないといけないんでしょ?

それにはまずArmatutureってのがいるみたい。アマチュア?アーマチュア?
左のCreateタブからOtherのArmatureを選択

f:id:pouhiroshi:20160623065245p:plain


なんか上の方に三角錐みたいなのが出てきた。これがboneっぽいですね。

f:id:pouhiroshi:20160623065307p:plain

とりあえず頭のあたりに移動してみよう

f:id:pouhiroshi:20160623065348p:plain

うーん、なんかコレジャナイ感・・・
っていうか大きすぎる気が。
Armatureを追加すると、他のモードが選べるようになってました。

f:id:pouhiroshi:20160623065418p:plain

モードはObjectMode、EditMode、PoseModeがあるみたいだけど、どれが何やらわかりませんな。。。。
EditModeにすると、TransformのRotateとかScaleとか、Armature ToolsでBones Addとかありますね!これで追加したり、大きさ変えたりするのかな。

f:id:pouhiroshi:20160623065441p:plain

Editモードにして青矢印を下の方に引っ張ったら小さくなった!

f:id:pouhiroshi:20160623065507p:plain

青はZ軸みたい。(左下のConstraint AxisのZにチエックがついた)

f:id:pouhiroshi:20160623065527p:plain

まてよ、そもそも今Unityにあるモデルにはboneがあるはずなのに、
なぜそれごとimportされないのだ。。。

blender import fbx with bonesググる

http://blender.stackexchange.com/questions/16487/bones-import-incorrectly-from-fbx-file

ふむ。難しそう(英語)。

Blender 2.72bのImport-Export :EXPERIMENTAL FBX でimport でAutomatic Bone OrientationをチェックしてとUnity のMecanim Tutorialの Default-Avater.fbxでアニメーション編集 | Whaison JUGEM! StudyNoteBook .

こ、これじゃないかー?!やりたかったのは〜!!

また明日に続く☆