読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

【おためし長野】銀座で説明会に行ってきました!

News ポエム

こんにちは、最近リモートワークしたい熱が高まっているぽうひろです。

http://otameshinagano.com/images/otameshi_logo.png

去年「おためし長野」という「お試しで長野に住んでITやってみませんか?」という企画サイトを見かけ、ものすごくテンションが上がったのですが、その時はでも貯金もないしコネもないし難しいよな。。。とそっとPCを閉じました。

そして、今年もまた同じ企画をやっていました。

otameshinagano.com

またも高まるリモート熱!!
説明会だけならタダだし行くだけ行ってみようかしら・・・と思っていたところ、公式さんからも後押しするリプが!

聞いてみなけりゃわからない! ということで銀座で行われた説明会に行ってきました!

企画の趣旨は公式サイトを見ていただければ大体わかると思いますが、
「地方での暮らしや仕事を考えているIT関係のみなさん、いきなりの移住はちょっとハードル高いですよね。長野県が最大6か月「おためし」の機会を提供します。」
というものです。私の今の状況には願ったりかなったりの機会。

ついに銀座に降り立つ

f:id:pouhiroshi:20160612112715j:plain

駅から徒歩1分(実際はキョロキョロしてて10分くらい迷子になった)
銀座NAGANOの2Fで説明会。1Fは長野物産のアンテナショップになっています。長野は野菜が美味しいんですよね〜
f:id:pouhiroshi:20160612112807j:plain

ショップスペース | 銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース

ちょうど明日、父親の誕生日だったので、ついでに佐久の日本酒を買いました。
時間大事。美味しそう。

http://5uplx29wjkan8c6osz4v.cdn01.sova.bz/sake_system_jp/wp-content/uploads/2016/05/sake_g_saku13_01.png
https://www.facebook.com/sake.terrace.saku13


説明会は2Fのコワーキングスペースのようなところで始まりました。
参加者は20人くらいでしょうか。外国の方もいらっしゃいました。
長野は外国から見ても綺麗で魅力的な気がしますね。

熱心に長野の魅力について説明してくださる長野県職員の方
(※長野市職員の方と書いてましたが、県職員の間違いでした><)
f:id:pouhiroshi:20160612112848j:plain

長野は待機児童0人ですって。長野スゲェ!!
f:id:pouhiroshi:20160612112923j:plain

おためしの期間中でも子供を預かってくれる地域もあるとのこと。
これは家族の賛同も得やすい。
f:id:pouhiroshi:20160612113018j:plain

10の地域から選びます。新幹線があるので1〜6が便利そう。
(ただし希望が集中しそうなので、幾つか希望を出すと良いとのこと)

f:id:pouhiroshi:20160612114153g:plain

一応年齢制限が。
ドンドン動かないとこういうのに引っかかるようになりますね、、!!
 
長野市コワーキングスペース「Creeks」さんの紹介。

http://www.creeks-coworking.com/

f:id:pouhiroshi:20160612114625p:plain
長野県ではコワーキングスペースが増えてきているらしく、今回の企画もオフィス代わりにこういったスペースを補助つきで借りることになります。
他の方とのコラボレーションで新しい仕事に出会える可能性を感じます・・!!

ざっくりとですがおためし長野の説明会のご紹介をお送りしました。
私は、一箇所にとどまるよりいろんなところで働いた方がアイデアも新しい仕事に出会える機会も増えると思っている人間なので、通るかどうかはわかりませんが応募してみようと思っています。(珍しく面白そうと妻の賛同も得られました)
こういった場所と時間にとらわれない働き方はどんどん常識になっていけばいいなと思っております!!

それでは良いインディー開発ライフを、、!!
 
広告を非表示にする