読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

インディーゲームを宣伝するときに使うべきハッシュタグ10選

こんにちは、ぽうひろです。

今日は開発中、あるいは完成したアプリを宣伝するときにTwitterで使える便利なハッシュタグをご紹介します。

ちなみにこれやっても売れるとは限らないんだからねッ!!

f:id:pouhiroshi:20160610123720j:plain

#indiedev
#indiegame
#gamedev
どういう違いが分からないが、インディーゲームだったらとりあえずこの3つ。これらを専門的にひろってRTしてくれるbotも結構あるので、積極的に使いましょう。海外勢が多い印象です。わたしも海外ネタはこの辺りをTLに流してひろってます。
最近のVRブームで#IndieVR ってのもあるみたいですん。

#saturdayscreenshot
画面スクショをアップするならこのハッシュタグ。動画なんかもよく投稿されてます。
ゲームに限らず色んなスクショが上がってる印象。
開発中のゲーム画面を見せびらかしてドヤってモチベーションアップにつなげましょう!


#madewithunity
#unity3d #unity2d
Unityクラスタに捕捉してもらいたかったらこの3つ。
3Dならunity3d 2Dだったらunity2dと使い分けするとよろしいかと。

#retro
レトロっぽい雰囲気のゲームつくったら使うとよいです。
私には願ったりかなったりのタグ。

#eduapp
教育・知育系のアプリがつぶやかれている様子。
るーちゃんの時計も利用。

いかがだったでしょうか。
こんないいハッシュタグもあるよ!とかありましたら、
ぜひコメントいただければ嬉しいです!!

それでは良いインディー開発ライフを!

広告を非表示にする