週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

IFTTTではてなブログ記事通知をFacebookページに投稿する方法

f:id:pouhiroshi:20160610101745p:plain

はてなブログ投稿のお知らせをFacebookページにも投稿したいなと思ってやってみました。

今回はIFTTTというサービスを使ってやります。

ifttt.com

アカウント登録などは済ませてあるものとします。

まず、先にFacebook Pageとの連携をしておきます。
メニューのChannelsからFacebook Pagesを選びます。
f:id:pouhiroshi:20160610103639p:plain
この先で投稿したいFacebookページを指定しておいてください。

それではここから、実際のアクションの登録です。
メニューのMy Recipesから、Create a Recipeボタンを押します。
f:id:pouhiroshi:20160610102054p:plain

ifthisthenthat
とデカイ文字が出てきますので、thisを選択。
Choose Trigger Channelで、Feedを選びます(ブログのRssFeedを使います)
f:id:pouhiroshi:20160610102400p:plain
Choose a TriggerでNew Feed Itemを選択
f:id:pouhiroshi:20160610102444p:plain
ブログRSSのurlを入力(はてなブログの場合、ブログTopのURL/rss になります)し、CreateTriggerを押します。
f:id:pouhiroshi:20160610102701p:plain
これで「もし」の部分は終わり。続けて「どうする」のthatを作ります。
f:id:pouhiroshi:20160610102800p:plain
今回はFacebookページに投稿したいので「Facebook Pages」の方を選びます。
個人のFacebookアカウントに投稿したい場合は、Facebookの方でOKです。
f:id:pouhiroshi:20160610102907p:plain
今回は記事へのリンクを投稿しますので、Create a Link postを選びます。
(写真をアップとかもできるみたいですね)
f:id:pouhiroshi:20160610114851p:plain
投稿したい文面を入力します。
{{EntryTitle}} {{EntryContent}}とかなっている部分は記事のタイトルや文面がそこに置き換わります。
試験管アイコンを押すと、使えるものが出てきますので、選べば入力欄にセットされます。

では、CreateActionボタンを押します。
f:id:pouhiroshi:20160610103411p:plain
できました。これでタイトルを自分がわかりやすいように変えたりして「Create Recipe」ボタンを押せば完了です。

IFTTTは結構気まぐれで、すぐに動かなかったりするので、
そんなときはこのぐるっとボタンをぽちってください!
f:id:pouhiroshi:20160610105800p:plain

で5分くらいしたら投稿されました!
f:id:pouhiroshi:20160610115106p:plain

ちゃんとメッセージとサムネイル画像付きで投稿されました。

IFTTTはたまにサイトが落ちてることがあるみたいなので、
ビジネスユースにはちょっとオススメしないかもです・・・

ではでは、良いインディー開発ライフを!