週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

【今後のやぼう】アーバンチャンピオンを作ろう

f:id:pouhiroshi:20160606133857p:plain

1週間にわたってお送りしました、アーバンチャンピオン開発実況ですが、もちろんここまで作ってネタで終わらせるつもりはありません。

リリースに向けて、課題とやるべきことをリストアップしておこうと思います。
  • 攻撃モーションとヒット・ガード判定のタイミングが甘いのでブラッシュアップ(モーションの経過時間を見て的確に判定)
  • 攻撃や防御のエフェクト
  • いい感じの音と音楽
  • 通信対戦とCPU戦の融合(Photonを使って通信対戦。DodgeWarsの教訓を踏まえ、通信対戦とCPU戦の切り替えを意識させない)
  • 市街地を全体的に使う(連勝すると見たことのないところへ行けるとか)
  • ユーザ登録と使用キャラクタ(前者は通信対戦で必須。後者は継続モチベーションのため。キャラクタによる違いを入れるか等。違う技でるとか。)
  • タイトルを考える(さすがにアーバンチャンピオンのままではアレなので)
  • タイトル画面やキャラ選択、ショップ機能などあれば。
  • 対戦結果のシェア機能(フィニッシュ画像つき。いい感じで最後の瞬間をスナップしたい)
リストアップした感じ、ゆうに3ヶ月はかかりそうな雰囲気ですね、、、
別の仕事も入りそうなので、もっとかかるかもしれません。
 
ちょっと話がずれますが、
ノンストップナイト(Nonstop Knight)というドイツのインディー開発者が作ったゲームが話題になっていたのでやってみました。

iOS
Nonstop Knight

Nonstop Knight

  • flaregames
  • ゲーム
  • 無料

 Android

play.google.com


相変わらず日本のレビューコメントが「端末が発熱するから星マイナス1」とか酷いことになっていますが、その辺の批評についてはtakaokaさんにお任せするとしてw

やってみた感じ、もっさり感がないしUIもサクサクに動いて、全体的にスピード感がある。ああいう丁寧さがまず求められるんだろうなと思いました。
こういうのは見習って自分の実力を高めていきたいです。

進捗がありましたら、ご報告したいと思います。
 
ではでは、みなさんよいインディー開発ライフを!