読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

最終回【パトカー巡回残り】アーバンチャンピオンを作ろう

Unity 作ってみた UnityAsset

最終日は、パトカー巡回の残りをつくろうと思います。

f:id:pouhiroshi:20160607124735p:plain

昨日はただ通り過ぎるだけだったので、一回目は位置リセットで知らんぷり
最後はどちらかをパトカーで連れて行ってしまうことにします。

SimplePeopleアセットには、いろんなモーションがついていて、
知らんぷりに最適な「タバコを吸う」モーションがありました。
今回はこれを使うことにします。

f:id:pouhiroshi:20160607124954p:plain

このIdle_Smoking というモーションです。
Smoking_bという変数がtrueになったら、このモーションに移ります。

試合時間が残り40秒になったら、パトカーを登場させ、プレイヤーを定位置に戻し、タバコを吸わせます。(知らない人に説明したら意味わかんねぇだろうな・・・)
で、完成したのがこちら!!


いい感じですが、タバコって言っておかないと何か口に入れてるようにしか見えませんね・・・・w
タバコアイテムと煙でも出すともっと雰囲気出そうですね。今後の課題にしたいと思います。

最後に試合時間が過ぎたら、プレイヤーを連行したいと思います。
ちゃんと警官モデルもありますからね。ちゃんと連れて行きますよ〜!

完成したのがコチラ!!



シュールな絵ですが、楽しい感じになりましたね!!w

7日間にわたってアーバンチャンピオンを作ろう企画をやってまいりましたが、本日で最終日となります。いかがだったでしょうか。
UnityはAssetが充実しているので、私のように絵が描けない、モデリングもできない人間でもそれなりのゲームを作ることができるのがお分かりいただけたかと思います!

せっかく基礎部分を作ったので、このアーバンチャンピオンもブラッシュアップし、リリースまでこぎつけたいと思います。(リリースまでどんな作業が残っているかも後日記事にしたいと思います)

開発をしながら記事を書きましたので、細かい部分まで言及できませんでした。
もし、ここが聞きたいなどありましたらコメント欄にてご連絡いただければ(時間があったら)拡充したいと思います。

一週間、ご愛読ありがとうございました〜!!

広告を非表示にする