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週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

【時間と勝敗判定の管理】アーバンチャンピオンを作ろう 5/7日目

Unity 作ってみた

今日はゲーム開始、終了の制御をしたいと思います。

制御内容は
・試合時間60秒
・カウントダウンタイマーを出す
・0秒まで行ったら引き分け
・どちらかが画面端のマンホールに落ちたら試合終了
 
GameManagerというクラスを作り、そいつに制御させることにします。

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ContollerPanelというボタンなどのUI部品を置いてるパネルにGameManager.csをアタッチ

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スタートボタンでカウントダウン開始。
解説ですが、試合時間は60secですが、2秒間"READY" 、1秒間"GO!"を出したいので、
タイマーとしては63secにしています。
例のUnityTimersアセットのElapsedを使って、2秒間、1秒間、60秒からは青いサークルゲージ画像をfillAmountで減らしていきます。
で、Finishedで試合終了です。

結果はこちら。


また、勝敗判定はこのように書きました。

勝敗判定スクリプト

結果はこちら。

 

だんだん、形になってきました・・・!!
次回をお楽しみに!!

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