週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

DodgeWarsのダウンロード傾向が・・・アレ?

ゴールデンウィーク中にリリースしたDodgeWarsですが、
リリースから2週間が経ちました。

dodgewars.strikingly.com

iPhoneAndroid両方ありますよ!ダウンロードして遊んでね!!


(宣伝終わり)

 
あ、で、これまでのダウンロード状況がちょっと面白いことになっていたのでご紹介したいと思います。


そもそもDodgeWarsは私がAndroidユーザであり、かつ、Appleレビューの傍若無人ぶりに辟易していたため、Androidで遊ばれてほしい!という思いで作っていました。
また、日本国内より海外でDLされてほしいという思いから、男らしく日本語無しGoogle翻訳や私の高校受験レベル英語による文章のみとなっております。


これを踏まえていただき、結果はこちら・・!

iOS
f:id:pouhiroshi:20160523125108p:plain

DL数 193

そして、衝撃のAndroid


f:id:pouhiroshi:20160523125214p:plain

DL数43

なんとAndroidメインで出したつもりが、iOSのほうがDL数が5倍近いことになっています!!!
事前にiPhoneでゲームをやる層は実は少ないんじゃないかという仮説を(勝手に)立てていたのですが、まるっきり逆の結果が出てしまいました。。。。

では別の視点で、iOS国別DL数を見てみましょう。

f:id:pouhiroshi:20160523130457p:plain

日本以外のトップは何と中国
そして地味にカナダ、イギリス、フランスのヨーロッパが続いています。
英語でアメリカを狙ったはずが、DL1つも無いというもう俺の狙いとは何だったんだ状態。

とある個人開発者の中で有名な某お方によりますと

 とのことで、DL数でiOSAndroidを上回っている一因がここにありそうです。

<今回のまとめ>

  1. 英語版をリリースすると中国の方が結構ダウンロードしてくれる
  2. Androidユーザの方がiOSよりゲームをやってくれる固定概念(自分だけ)は捨てましょう
  3. Androidユーザ狙おうが狙わまいが、iOS版も絶対リリースすべき

本当は東南アジア圏の方にもアプローチしていきたいのですが、一体どうすればいいやら・・・今後の課題にしていきたいです。
誰かいい方法ご存知の方はボスケテください。

あとアメリカ人はゲームしないんですかね?(固定概念)

広告を非表示にする