週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

勝手にリメイクしてみたい懐ゲー10選

f:id:pouhiroshi:20160610130300j:plain

こんにちは、ぽうひろです。
わたしはファミコン世代ドストライクの1977年生まれの人間でして、ファミコンに育てられたと言ってもいいくらいの少年時代を送ってきました。

SIを10年ほどやってプログラムスキルとフリーランスという立場を得た今、幼少期に育てられた懐かしいゲーム達を自分の手で作ってみたい!と思うのは至極当然の流れでした。
すでにいくつかリリースしてありますが、今日は私が勝手にリメイクしてみたい懐かしいゲームを紹介したいと思います。

アーバンチャンピオン(リメイク着手)

f:id:pouhiroshi:20160528091818j:plain f:id:pouhiroshi:20160528091542j:plain

モーションが大きいが威力のあるパンチと、威力の小さい素早く繰り出せるパンチを上手く駆使し、相手プレイヤーを画面端まで追い込み、最終的にマンホールに落とすことが出来れば勝ちのシンプルなゲーム。
パトカーが来たらたまに連れてかれちゃうよ・・!!


・OIL PANIC

f:id:pouhiroshi:20160610125039j:plain

ゲームウォッチで上下画面で異なる操作を組み合わせるという奥の深いゲーム。
上で漏れるオイルを受け止め、下画面でドラム缶に流し込む。

ゲームウォッチでいうと、ミッキーアンドドナルドも秀逸でした。

f:id:pouhiroshi:20160610131518j:plain

水の漏れるパイプを縦コントローラで塞ぎつつ、上のグーフィーの消火ラインをコントロール。素晴らしい。

・ぺんぎんくんウォーズ(リリース済み)

f:id:pouhiroshi:20160610125212p:plain

DodgeWarsの元ネタにさせていただいたゲーム。
10個のボールを投げ合い、相手の陣地にたくさんおいた方の勝ちのシンプルなゲーム。コアラが強いんだよね。。。最後の敵より。。。

・エレベータアクション

f:id:pouhiroshi:20160610125251p:plain

スパイがエレベータを駆使して機密資料を集めつつ脱出する名作。

ピンボール(リリース済み)

f:id:pouhiroshi:20160610125352j:plain

ピンボールクエストの元ネタ。もうちょっとブラッシュアップしたいと思っています。
ボーナスステージにはマリオが出てくるんだな。


エスパードリーム

f:id:pouhiroshi:20160610125450g:plain

アクションRPG?敵が見えるというのも当時は斬新でした。ストーリーは夢オチだったようなw

バンゲリングベイ

f:id:pouhiroshi:20160610125623p:plain

クソゲーと言われることもありますが、空母を守りつつ敵の工場を破壊する奥の深いゲーム。


バトルシティ

f:id:pouhiroshi:20160610125712p:plain

戦車で対戦できる。

ルート16ターボ

f:id:pouhiroshi:20160610125839g:plain f:id:pouhiroshi:20160610125844p:plain

16にわかれたマップを駆け抜ける。目的は忘れたけど、煙を吐いて相手を巻いたような気がする。
 

・バレーボール

f:id:pouhiroshi:20160610125938g:plain

ディスクシステム。時間差攻撃など多彩な攻撃が可能。ソ連が強かった、、、


・Spy and Spy

f:id:pouhiroshi:20160610130016p:plain

こちらも対戦。4つの機密アイテムを敵より早く集め脱出するするゲーム。罠の配置やカバンの使い方がポイント。

・レーサーミニ四駆ジャパンカップ

f:id:pouhiroshi:20160610130141g:plain f:id:pouhiroshi:20160610130154g:plain

スゴロクパートでパーツを集め、大会モードでミニ四駆レースで競うという斬新なゲーム。一日中やっても飽きなかった名作。


さんまの名探偵

f:id:pouhiroshi:20160610130300j:plain

明石家さんまが名探偵となり、吉本興業のメンバーで繰り広げる殺人事件ゲーム。謎解きはガチでミニゲームも沢山あり後世に伝えたい名作。

 

あれ、10越えてるやん・・・

私のインディー開発人生が終わらなければ、ここにあげたゲーム達をリメイクしていくことでしょう・・・!!
死なないように応援してください・・!!