読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

TheLongDark プレイ動画 3日目その2配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。TheLongDark プレイ動画 3日目その2配信しました!前回までのあらすじ sleepnel.hatenablog.com 漁師小屋に銃を求めて向かったぽうひろだったが、そこには銃はなかった。。。。悲しみにくれるも、鹿の肉と皮を剥ぎ取り…

プリンキピア〜master of science〜 プレイ動画#1 公開しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今日のプレイ動画は tomeapp(@shinhirota)さんのプリンキピア(PRINCIPIA)です。 steamのページはこちら store.steampowered.com このゲームは17世紀ヨーロッパ科学史に登場した科学者になりきって、研究を重ね、論文を…

シルバー事件HD プレイ動画#1 公開しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今日は、シルバー事件というゲームのプレイ動画を公開しました!シルバー事件は、1999年にPlayStation1でリリースされたアドベンチャーゲームです。 それが最近、HDリマスター版としてSteamで発売されました。 store.st…

TheLongDarkプレイ実況 3日目その1 配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。TheLongDarkプレイ実況 3日目 をYouTubeにて配信しました! 前回はこちら sleepnel.hatenablog.com ぜひ、おヒマな時にでもご覧下さい(*´∀`) あらすじ: ロングダーク3日目。湖からの探索の帰路、オオカミ三匹の群…

BotViceプレイ動画配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今回のプレイ動画は、steamで配信されていおりますBotViceをお送りします^^ store.steampowered.comこちらのゲームは2Dのシューティングアクションゲームになっておりまして、 基本、1画面でおさまる範囲で、敵がわん…

TheLongDarkプレイ実況 2日目後半戦 配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。heLongDarkプレイ実況 2日目 後半戦をYouTubeにて配信しました! 前半戦はこちら sleepnel.hatenablog.comぜひ、おヒマな時にでもご覧下さい(*´∀`)今回はちゃんと音声が付いております!安心してください!!wあらすじ…

TheLongDarkプレイ実況 2日目前半戦 配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。TheLongDarkプレイ実況 2日目前半戦をYouTubeにて配信しました!ぜひ、おヒマな時にでもご覧下さい(*´∀`)ミスで音声がありません・。。。ナレーションはつけてますが。。。ロングダーク2日目 ゲーム実況このゲーム…

TheLongDarkプレイ動画配信+進捗のお知らせ

こんにちは、ぽうひろです。先日からロングダークのプレイスクショをあげていましたが、やはり伝わりにくいなぁ・・・ということで、、、、、生中継はできなくとも、プレイ動画を撮ってナレーションをつけ、YouTubeにアップするスタイルにチャレンジしていこ…

The Long Dark日誌 3日目

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 The Long Dark日誌 3日目です。 昨日はガマを大量にゲットし、変なマスクを手に入れました。 sleepnel.hatenablog.com 準備も整ったので、再び湖に出かけます!湖の周りに点在する小屋を物色しに行きます!キャンプオ…

The Long Dark日誌 2日目

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 The Long Dark日誌 2日目です。 昨日は拠点のキャンプオフィスにたどり着きました。 sleepnel.hatenablog.com 今日は湖を探索しようと思います。 夜明けとともに起きて外に出ましたが、朝は超寒い!気温が上がるまで、…

The Long Dark日誌 1日目

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 いまsteamのゲームではまってる「The Long Dark」のプレイ日誌をつけていきたいと思います。 本来なら実況をしたいところなんですが、やっているのがmacbookproなのと、やる時間も場所も限られているので、スクショベ…

FirebaseをUnityで使ってランキング機能を作ろう![実装編]

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。前回はFirebaseをUnityで使うための準備について説明しました。 sleepnel.hatenablog.com今回は、簡単に実装方法を説明していきます。前回、firebase側でアプリの設定を行いましたので、以下のconsole画面からデータベ…

FirebaseをUnityで使ってランキング機能を作ろう![導入編]

みなさん、こんばんは。ぽうひろです。 ただいまアーバンナックル・Sの絶賛開発中なのですが、 sleepnel.hatenablog.comランキング機能が欲しいなと思いまして、天下のGoogleさんのmBaas Firebaseを導入してみることにしました!※実装編も書きました! sleep…

タスク管理Trelloの一括タスク作成機能を発見!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。いつもタスク管理に使っているTrelloですが、このほど、一括タスク作成機能を(偶然)発見したのでご紹介します。Trelloについてはこちらも御覧ください(*´∀`) sleepnel.hatenablog.comまずはタスクを箇条書きにして、…

アーバンナックル・S開発中!!

皆さん、こんにちは。ぽうひろです。あ、あけましておめでとうございますをちゃんと言ってなかった気がする。改めまして、「あけましておめでとうございます」本年もSleepNel(スリープネル)新聞をどうぞよろしくお願いいたします。さて、今日はNintendoSwi…

SourceTreeを使ってUnityプロジェクトをgitで管理してみよう!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。みなさん、Unityで開発をしていてプロジェクトが壊れてしまった!! 間違ってファイル削除してしまった! この修正やっぱやめたいけど、もうどうやってたか忘れた・・・ などの経験はないでしょうか?そこでオススメし…

私がアプリ開発者になった経緯を振り返る 〜ぽうひろ編〜

みなさん、こんばんは。ぽうひろです。今日は、巷で流行っている、「私がアプリ開発者になった経緯」を振り返ります。もう劇的な人生を送られている方々がいっぱいでしたので、普通の人生を書くのもどうかなと思ったのですが、 普通のも読んでみたいという方…

ぽうひろ、2016年まとめてみる

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 早いもので今年ももうすぐ終わりですね。 色んなことがありましたが、ログ付けと来年への糧にすべく、今年あったことを振り返ってみようと思います。(こういう時、ブログ書いてると思い出せていいですね、、、)長い…

アーバンナックル リキモード追加記念セール中!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。本日から、アーバンナックル リキモード追加記念セール中です! <マンホール落とし格闘ゲーム> アーバンナックル(Urban Knuckle) 12/31までリキモード追加記念セール中! 通常300円が120円!遊んでみてね![Android] …

アーバンナックルに「リキ」シナリオがいよいよ追加です!!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。大変お待たせ(?)しましたが、先ほどアーバンナックルに「リキ」シナリオを追加したアップデートをApple審査へ提出いたしました。←「リキ」さん「ナックル」さんとは別のシナリオを用意していまして、悪の組織「マッドド…

アーバンナックル(有料)でtwitterとAdwordsで広告打ってみた

こんにちは、ぽうひろです。この記事は東ゲ部こと関東ゲーム制作部のAdventCalendar8日目の投稿になります。 www.adventar.org昨日はtek-nishiさんの「でらうま倶楽部」東ゲ部で数学な勉強会を催してみて でした。いろいろ勉強会などを主催されているようで…

ぽうひろ、YouTubeLive始めたってよ

みなさん、お久しぶりです。ぽうひろです。ずいぶんご無沙汰になってしまい、申し訳ありません。ツイッターには書いたのですが、朝活の開発実況をやってみようかと思い、 今日、初オンエアーしました!名付けて「ぽうチャンネル!!」wぽうチャンネル #1マク…

アーバンナックル iPhone版もリリース!

みなさん、こんにちは! ぽうひろです。本日、ついにiOS版アーバンナックルもリリースとなりました!!アーバンナックルHiroshi TakeGames$2.992.99$(さんびゃくえんちょっと?)ですが、ぜひ遊んでみてくださいヽ(゚∀゚)ノ パッ☆今回、早めにAppleレビューにか…

アーバンナックル Android版をリリース!

みなさん、お久しぶりです。ぽうひろです。ついに! アーバンナックル Android版をリリースしました!!! play.google.comyoutu.beアーバンナックル Android版リリースしました!https://t.co/D2lMb5QNrW300円ですが遊んでみてください!紹介記事を書いてい…

アーバンナックル開発進捗 最終週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。アーバンナックル開発進捗 最終週をお伝えします。今週は、水曜日に肩こりからくる頭痛、木曜は祝日、ということで あまり進捗がありませんでした。レベル調整をしていますが、まだ最後まで終わっていません。。。全力…

アーバンナックル開発進捗 10月4週目&次作品について

みなさん、こんにちは。デジゲー博まで残り2週間となりました。今週のアーバンナックル開発進捗です。 先週は開発で残っている大きな機能を優先して取り組んでおりました。 sleepnel.hatenablog.comその結果・・・!! 今週のTODOをやりきりました!こんな…

アーバンナックル開発進捗 10月3週目

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 昨日は任天堂NXの発表がありましたね。 個人的にはスマホにアタッチしてゲーム機になる&個人向けにも開かれた新ストアプラットフォーム なんていうのを夢見ていたのですが、ちょっと違った感じです^^; けど楽しいゲー…

アーバンナックル開発進捗10月2週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。いよいよデジゲー博が一ヶ月後の11/13に迫ってまいりました!だんだん、(間に合うか)ドキドキしてまいりましたよ・・・!!今週の進捗は、 カットシーンのブラッシュアップ(まだ終わってない) タイムオーバ時の処理…

アーバンナックル開発進捗 10/1週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 すっかり涼しくなってきて、秋らしくなってきましたね。アーバンナックルの開発もいよいよ大詰めを迎えております。今月から、レベル調整などの最終タスクに入ると言っておりましたが。。。。すいません、ぶっちゃけ残…

アーバンナックル開発進捗 9/23週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。ついに9月が終わってしまいますね・・・・今日はすっかりブログ更新を忘れてしまっていたので、駆け足でお送りします!w 最後のボスが出現するようになりました 最後のボス後にエンディングシーンが流れるようになりま…

アーバンナックル開発進捗 9/16週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。すっかり雨が多くなって涼しくなってきましたね。 個人的には一番ここら辺の少し肌寒いくらいの時期が好きです。先週は、デジゲー博の出展が決まり浮かれておりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ sleepnel.hatenablog.c…

開発進捗9/9週&デジゲー博出展決定!

みなさん、こんにちは! ぽうひろです。9月も早いもので半分が過ぎてしまいました。。。あわわわわ。今日はいいお知らせがありまして、今年初となります展示会に参加が決まりました! デジゲー博です! デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即…

アーバンナックル開発進捗 9/2週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。早いもので、もう9月ですね・・・・・アーバンナックルのスケジュール感は、 9月 一通り開発終了 10月 レベル調整 11月 リリース を目論んでいますがーーーーー_人人人人人人人人人人人人人_ > 全然終わる気がしな…

アーバンナックル開発進捗 8/26週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今週もあっという間に終わってしまいましたね。今週のアーバンナックル開発進捗をお届けします。先週はアプリアイコンとかAI作っていましたね。 sleepnel.hatenablog.comそれでは今週の進捗です! カットシーン作成アセ…

アーバンナックル開発進捗 8/19週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今週もアーバンナックルの進捗をお送りします。先週は、雑魚キャラのAIを作っていました。 sleepnel.hatenablog.com今週の進捗はこちらです。 stage1のボスAIを作りました 雑魚の必殺メータは非表示にしました(出さな…

アーバンナックル開発進捗 8/12週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。すっかりご無沙汰になってしまいましたが、みんな気づいてた?実はSleepNel新聞は_人人人人人人人人人人_> 週刊なんだぜ!! < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄— ぽうひろ@SleepNel (@pouhiroshi) 2016年8月17日ということで…

開発をシャレオツに!プログラミング用フォントRicty

こんにちは、ぽうひろです。 先日、職場でRictyという見やすくてオシャレなフォントを教えていただいたのでご紹介します。プログラミング用フォント Ricty Ricty (リクティ) は Linux 環境での研究・開発に適したフリーなプログラミング用 TrueType フォント…

アーバンナックル 開発進捗 8/5週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今週のアーバンナックル開発進捗をおしらせします。先週は、、、、、野尻湖でバカンスしてましたね^^; sleepnel.hatenablog.comそれでは行ってみましょう! 進捗 ステージ間のカットシーンの流れを整理しました ステー…

降ってこない

こんばんは、ぽうひろです。 アーバンナックルの開発も結構佳境なのですが、モチベーションが上がってきてくれません。 ぬぬぬ、、、 たーすけてー ど○えもーん 気分を変えて、新作ゲームを考えてみることにしました。 何か煮詰まってきたので、気分転換に新…

Stop the World! Unity 一部の物体だけ時を止めるScript

こんにちは、ぽうひろです。オリンピック、盛り上がってますね。 個人的には卓球の福原愛ちゃんの表情が、ゾーンに入ってるなと思いまして、こりゃ覚醒したか・・・・と準決勝以降楽しみです。さて今日はUnity C#で 一部の物体だけ時を止めるScriptについて…

夏休み(私)の間にリリースされたインディータイトル

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。8/5から8/8まで夏休みをいただき、長野県は野尻湖に行っておりました。 宿泊先は涼しかったものの、やはり出かけて日陰のないところに行くと、堪えますね。 野尻湖 赤倉観光ホテルからの眺め ちびっこ忍者村さて、ゆっ…

本日休刊

こんばんは、ぽうひろです。 誠に申し訳ありませんが、今日のSleepNel新聞はお休みします。 楽しみにしてくださってる皆様、申し訳ありません。 それではまた。

Unity C# 楽して大量生産?!継承を使ってみよう!

こんばんは、ぽうひろです。みなさん、同じようなScriptを作る時、どうやって作っているでしょう? コピペで作ってしまいがちですよね。ここは「継承」を使って楽しましょう!例えば、速さだけが違うキャラクターを2種類作るとしましょう。 まずは1つ目の…

アーバンナックル 開発進捗 7/28週

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 今日からバカンス中です。長野は野尻湖からお届けします。 ここだよペッタンによる地図によるとこの辺です。 夏でも冷房いらず!毎年でも来たい場所です(∩´∀`)∩ それでは、今週の進捗を振り返ります! 背景にある信号…

せっかく39歳になったので38歳を振り返ってみる

こんにちは、ぽうひろです。 今日は私の39歳の誕生日です。 ありがとうございます。プレゼントはUnityのAssetバウチャーとか、Amazonギフトカードとかいただければ泣いて喜びますので、よろしくお願いいたします。Amazonギフト券- 印刷タイプ - 出産祝い出版…

今週ハマっていた(いい意味で)ゲーム3選ご紹介

こんにちは、ぽうひろです。今週は妻子が旅行に出かけていることもあり、まとまってゲームをやる時間がありました。 そこで、今週ハマっていた(いい意味で)ゲームを3つご紹介したいと思います。 アマゾン探検隊vsUMA!憂鬱なUMAのステルスゲーム! play.g…

子持ちフリーランスは子ども医療保険に入っておいた方がいい

こんにちは、ぽうひろです。 たまにはフリーランストークします。うちは子ども3人集(長男(6才), 長女 (2才), 次男 (0才))がいるのですが、 長女(2才)がRSウィルスにかかり入院する騒ぎとなりました。 RSウィルスは潜伏期間が長いようで、症状がひどく…

Unityで時間経過で変わる信号機の光を作ってみる

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今日は、赤、青、黄と変わる信号機の光を作ってみます。 信号機は各自でアセットを買うなどしてご用意くださいw。 私はSimpleTownアセットを利用しています。 信号の子オブジェクトでEmptyGameObjectを作り、その下にLi…

UnityAsset LightBeamで切れかけの街灯の光を作ってみる

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今日はLightBeamsというUnityアセットを使って、切れかけの街灯の光を作ってみようと思います。光の帯を簡単に作れるアセットです。 これを利用したいと思います。 アセットをImportするとAssets/_LightBeamsフォルダが…

インディー開発モチベアップ!Branching Paths視聴感想

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 7/29にBranching Pathsという日本のインディーゲーム開発シーンのドキュメンタリー映画がSteamでリリースされましたので、今回その視聴レポートをお送りします。 オープニングセール中なのか、10%オフで買えますよ。急…