週刊SleepNel新聞

SleepNel所属のぽうひろが日々の個人開発で気になったことを綴ります。

2022年ふりかえり

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。前回の記事が2021年の振り返りなので、1年に一回のエントリになっております。このままでは週刊の名がすたるので、来年は1ヶ月に一回は記事をかけるようにがんばります・・・(タイトルは変えないのね)過去記事 sleep…

2021年ふりかえり&来年の展望

前々回のエントリーが2021年1月なのに、もう振り返り記事を書く暴挙をお許しください。こんにちは、ぽうひろです。波乱に満ちた2021年ももう終わりを迎えようとしています。先日、オンライン忘年会をやったのですが、一応準備したスライドをお披露目する機会…

Unityブレークポイントを使ったデバッグ方法 [VisualStudio Community2019編]

こんにちは、ぽうひろです。 最近、大学や専門学校でUnity講師をやらせていただいているのですが、 意外と「ブレークポイントを使ったデバッグ方法がわからない」といった声を聞きますので、ここに記しておきたいと思います。 こんなSceneがあったとします。…

2021年1月振り返り

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 久しぶりにブログを書いていきます。 エージェントからの案件を受けなくなってから早5ヶ月が経ちましたが、なんとか生き延びています。 せめて一ヶ月の振り返りエントリーくらいは書いていこうと思います。 さて、今月…

あれから3年・・・ リベンジ the リモートワーク!!

あれから3年・・・ リベンジ the リモートワーク!!

Arbor3について雑に解説してみる

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。この記事は アセット真夏のアドカレ2019 8/5 の記事になります。先日のUnity1week で作成した「にゃん友ワンだふる」でも使用しました VisualScriptingアセット「Arbor3」について使用感などふくめて雑に解説していこう…

UnityStandardAssetを使って5秒でTPSを導入する

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。先日の記事 3秒でFPSを導入する sleepnel.hatenablog.com の記事がそこそこ好評でしたので。。。。今度はTPSをサクッと導入する方法を紹介したいと思います!1手順挟むので5秒にしてますが、それでも簡単です。ぜひや…

3秒でFPSを導入できる無料アセットFirst Person All-in-Oneの紹介

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。久しぶりのUnity記事です。 最近忙しかったのですが、少しゲーム開発を考える余裕ができてきました。今日はステージを検討していて、ステージになるアセットを吟味していました。素晴らしい街並みとても素敵なアセット…

2018年のぽうひろを雑に振り返る

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 年の瀬ですね。すっかりご無沙汰になりましたが(書くたびに言ってる気がする) 2018年のぽうひろを振り返って来年の糧にしたいと思います。まずはゲーム開発のほうなんですが、今年はこれといって成果はありませんで…

Puppet3Dを試してみる

この記事は Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer! http://assetstore.info/eventandcontest/adventcalendar/asset-adventcalendar2018summer/ に参加しております。私はPuppet3Dを試してみるということでエントリを書いてみたいと思います…

ぽうチャンネル配信:2064: Read Only Memories初見プレイ

みなさん、こんにちは! ぽうひろです。先日、事務所に光回線が開通しましたので、ゲームプレイ実況と開発実況を本日開始しました!ゲームプレイ実況の方は、Steamでリリースされた「2064: Read Only Memories」です。 [ネタバレあり]2064: Read Only Memori…

SleepNel事務所開設しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。すっかりご無沙汰になってしまいましたが、、、、なんと!わたくし! 事務所はじめました! 本当はコワーキングスペースの運営をやりたいなと思っていたのですが、まずは個人事務所を開設することになりました。 (※個…

今回のお題は「Space」Unity 1週間ゲームジャム(2017/11)に参加しました!

みなさん、おはようございます。ぽうひろです。 さて、すっかりご無沙汰になってしまいましたが、恒例の#Unity1week Unity 1週間ゲームジャムに参加しましたのでご報告いたします! Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲー…

DoozyUIでUnityUIを時短de簡単に作っちゃおう!!

この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」 4日目の記事です。昨日は、ShowGamesさんの「Unityの素晴らしいパーティクルアセットたち(ゲーム)」でした。 showgames.blog.so-net.ne.jp無料のパーティクルアセットがいっぱい紹介されてい…

今回のお題は「積む」Unity 1週間ゲームジャム(2017/6)に参加しました!

みなさん、おはようございます。ぽうひろです。 さて、すっかりご無沙汰になってしまいましたが、月イチ恒例の#Unity1week Unity 1週間ゲームジャムに参加しましたのでご報告いたします! Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲ…

Unity 1週間ゲームジャム #unity1week に参加しました!

みなさん、おはようございます。ぽうひろです。 先週は、こちらの「1週間でUnityを使ってゲームを作って公開しよう!」というゲームジャム企画に参加しましたので、途中進捗なども合わせてご報告したいと思います。 Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サ…

アーバンナックル(とS)をTokyoIndieFes2017に出展してきました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。昨日2017/5/14 秋葉原UDXで行われた TokyoIndieFes に出展してまいりましたので、 ご報告いたします。 www.tokyosandbox.com 出展したのはアーバンナックル(リリース済み)と開発中のアーバンナックル・Sです。 ubk.st…

リモートワーク探したけど大コケした話

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。1ヶ月前くらいに、渋谷の常駐案件をやめ、リモートワークに移行したお話をしました。 sleepnel.hatenablog.comあれから1ヶ月も立っておりませんが、5月から別のところの常駐案件を受けることにしました(つд⊂) 希望に…

RAIN(AI)でWayPointパトロールAIを実装してみた

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。突然ですが、ゲームを作成するとき、敵の動きをプログラムするのめんどくさいですよね。あ、そうでもないですかねw僕はめんどくさいので、アセットの力を借りたいと思います。RAIN AI for Unity https://www.assetstore…

激動の近況報告

みなさん、お久しぶりです。ぽうひろです。しばらく記事を更新していなくてすみません。Twitterで絡んでいる方はご存知だとは思いますが、いろいろ忙しく動いておりまして、やっと落ち着いたのでご報告いたします。 常駐仕事をやめ、リモート(持戻り)仕事…

アーバンスパイにFPSを導入してみたら30分でできた

こんにちは。ぽうひろです。みなさん、ご存知の通り今ロングダークにハマっている真っ最中なのですが sleepnel.hatenablog.com途中まで作っているアーバンスパイ(仮)にロングダークのようなFPS(一人称視点ゲーム)を取り入れたら面白いのでは?と思い立ち…

TheLongDark プレイ動画 3日目その2配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。TheLongDark プレイ動画 3日目その2配信しました!前回までのあらすじ sleepnel.hatenablog.com 漁師小屋に銃を求めて向かったぽうひろだったが、そこには銃はなかった。。。。悲しみにくれるも、鹿の肉と皮を剥ぎ取り…

プリンキピア〜master of science〜 プレイ動画#1 公開しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今日のプレイ動画は tomeapp(@shinhirota)さんのプリンキピア(PRINCIPIA)です。 steamのページはこちら store.steampowered.com このゲームは17世紀ヨーロッパ科学史に登場した科学者になりきって、研究を重ね、論文を…

シルバー事件HD プレイ動画#1 公開しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今日は、シルバー事件というゲームのプレイ動画を公開しました!シルバー事件は、1999年にPlayStation1でリリースされたアドベンチャーゲームです。 それが最近、HDリマスター版としてSteamで発売されました。 store.st…

TheLongDarkプレイ実況 3日目その1 配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。TheLongDarkプレイ実況 3日目 をYouTubeにて配信しました! 前回はこちら sleepnel.hatenablog.com ぜひ、おヒマな時にでもご覧下さい(*´∀`) あらすじ: ロングダーク3日目。湖からの探索の帰路、オオカミ三匹の群…

BotViceプレイ動画配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。今回のプレイ動画は、steamで配信されていおりますBotViceをお送りします^^ store.steampowered.comこちらのゲームは2Dのシューティングアクションゲームになっておりまして、 基本、1画面でおさまる範囲で、敵がわん…

TheLongDarkプレイ実況 2日目後半戦 配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。heLongDarkプレイ実況 2日目 後半戦をYouTubeにて配信しました! 前半戦はこちら sleepnel.hatenablog.comぜひ、おヒマな時にでもご覧下さい(*´∀`)今回はちゃんと音声が付いております!安心してください!!wあらすじ…

TheLongDarkプレイ実況 2日目前半戦 配信しました!

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。TheLongDarkプレイ実況 2日目前半戦をYouTubeにて配信しました!ぜひ、おヒマな時にでもご覧下さい(*´∀`)ミスで音声がありません・。。。ナレーションはつけてますが。。。ロングダーク2日目 ゲーム実況このゲーム…

TheLongDarkプレイ動画配信+進捗のお知らせ

こんにちは、ぽうひろです。先日からロングダークのプレイスクショをあげていましたが、やはり伝わりにくいなぁ・・・ということで、、、、、生中継はできなくとも、プレイ動画を撮ってナレーションをつけ、YouTubeにアップするスタイルにチャレンジしていこ…

The Long Dark日誌 3日目

みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 The Long Dark日誌 3日目です。 昨日はガマを大量にゲットし、変なマスクを手に入れました。 sleepnel.hatenablog.com 準備も整ったので、再び湖に出かけます!湖の周りに点在する小屋を物色しに行きます!キャンプオ…